しゃべポタVol.3

セミウェットコンディションでした。

セミウェットコンディションでした。

今日は夕方からしゃべポタVol.3を見に行くので、あまり時間が取れませんでしたが、1時間と少しの時間、Rize号を駆り出して公園まで行きました。台風あけで天気がよく、思ったよりも路面は回復してセミウェットくらいのコンディションでした。これだったら、磨いたばかりのVertex号で出てもよかったかな…? それにしても、インフルエンザ騒ぎ、家族の体調不良に台風による悪天候。ここ1週間くらいは満足の行く距離と時間を走れていないです。

タイヤが重いので、Prophet号やVertex号より重量感を感じるのですが、組み立てた当初はもっと軽快な感じで、実重量も軽く仕上がっていました。もう少し軽いタイヤに変更しようかなと思います。ディスクロータの径が合えば、Prophet号と交換出来るんですけど…。そうだ。Rize号も7インチアダプタを噛ませてみるか…。そうしたら、ホイールを共有できますからね。

多少重いけど、やはりRize号は快適で楽しいです。凸凹が激しい道をボコボコいいながらも快適に通り抜けることができますからね。オールマウンテンはJekyll, Prophet, Ransom(ちょっとビッグマウンテン系), そしてRizeと乗りましたが、やはりRize号は正常に進化したバイクなのだな、ということを再認識します。

一休み

ひと休み

帰り道、川沿いの道で、橋のところで大きく盛り上がっている場所があるのですが、2本のコンクリートの杭による車止めが、自転車を入りにくくするようなタイプの逆U字型3本に変更されていました。まだ、工事中ですが…。

みると、「交通死亡事故発生」「自転車は下りて通行して下さい」という看板が立っています。

えぇっ! ここで交通死亡事故?

交差する橋側の道も、逆U字タイプの3本の車止めがあるんですが、オートバイや自転車は通過できるくらいの隙間があります。川沿いの道を走る自転車が飛び出して、交差する橋側の道を通過するオートバイか自転車にぶつかっちゃったんでしょうか? 詳しいことは看板だけではわかりませんが、残念な話です。

急な坂になっているので、たぶん力が衰えた高齢の方とかは登れるのなら一気に登り切りたいという気持ちが強いように感じます。私や子供は体力がある分バイクは下りませんけど、坂の途中で一時停止して、横から二輪車が来ないことを確認してから渡ります。

これをきっかけに、「ここは自転車じゃ走っちゃいけない」というようなことにならないことを祈るとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

ところで、話は全く変わりますが、もちづきる美さんの「しゃべポタ Vol.3」、行ってきましたよ。

今日は1時限目は社会、2時限目は保健体育、というような学校の授業のようなスタイルで進みます。私は遅刻して1時限目の途中から参加、です。

3時限目は、ゲスト講師を迎えます。なんとマギー審司さん。これはさすがでしたね。とても楽しみました。

ご本人が「写真撮ってブログに載せてねー」ということで、皆さん写真をとっておられましたが、私もRICOH CX1を持って行けば良かった! 写真を撮れるって、知らなかったので…。iPhoneで撮影して、なんとか顔を確認できるショットは残念ながら1枚だけでした。る美さんに至ってはうまく撮れてませんでしたよ。残念。

おっきくなっちゃった〜

でっかくなっちゃった〜

マギー審司さんは子供たちもファンなので、ひとりで楽しんで申し訳ないことをしたなあ…。

このあと、昼休みをはさんで4時限目の授業は音楽。る美さんのミニライブでした。

途中で、る美さんのギリギリ・ガールズ時代のビデオがプロジェクターで流されました。「キスミー・トーキョー」は新人賞を受賞した曲なのですが、プロジェクターで流れる16年前の映像と、舞台で歌う現在の彼女が着用している衣装は同じものでした。この16年間、体型が全く変わっていないのがプチ自慢なのだそうです。

健康運動指導士の立場からすると、ちょっと細すぎではあるんですが、テレビ映りや舞台の上での演技や歌のことを計算しての体型だと思います。16年に渡って管理し続けることは大変なことでしょう。

さて、大変に楽しめたしゃべポタVol.3も終わったところで、メールを確認すると、なんと次男坊が嘔吐して、気持ち悪がって寝ているとのこと。劇団仲間や、る美さんを紹介して下さった先輩は少し残ってる美さんといっぱいやるみたいですが、私はすぐに帰ることにしました。

みなさん、今日は急遽抜けてすみませんでした。また次の機会によろしくお願いいたします。

自宅に戻ると、次男は熱が出ることもなく、寝ていました。ここ数日じんましんとの戦いで、今日から学校に復活。かなり疲れたのと、最近食べていなかったような食事を食べたことも原因かもしれません。とりあえず、木曜日までは食事制限がありますから、その間に回復してほしいところです。週末は延びに延びた運動会ですよ…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あ・・・マギー審司さんではないですか・・こんばんは。
    (例の大きな耳,出してましたかね? )

    しかし,ハードな一日なんですね~。さすがにパワーをお持ちのようで。
     ところで,初めて知ったのですが…る美さんってギリギリ・ガールズだったんですねぇ・・。
    そっちの方面は全く疎いので,ちょっとビックリしましたよ。
     (どうりで,スタイル良いはずだ…(-。-) ボソッ)

    次男坊さん,まだ心配ですねぇ・・アレルギーなんですかね…? ジンマシンは辛そうですし。
    (お早く治りますよう…)

    ところで,やはりRize号はタイヤが太いですねー。
    乗り方が違うのでナンとも言えませんが,うちのヤツは細めでも意外と走ってくれるようです。
    今は2.0サイズのセミスリックですが(←バカの一つ覚えです…笑),先だっての公園ダートでも
    けっこう走破してくれました。レースやシングル・トラックだと役不足ですが,
    日常的な乗り方ですとラクですし・・・あ! それだとトレーニングになりませんねぇ・・あはは…(^^ゞ。

  • こんばんは。

    > 大きな耳
    マギー審司さんが予告してくれました(笑。写真の撮りどころだよ、僕は写真に映るの好きですよ、ブログに載っけてね、みたいな。
    この方のショーはやっぱり面白いですね。何回か見たネタもあるわけですが、飽きないですよ。
    客層に戸惑ってましたがね(爆。

    > ギリギリ・ガールズ
    はい。私も大きな声では言えませんが、CCのメンバーとギリギリのメンバーがどちらにどう所属しているかを区別できませんでした(笑。
    CCさん、ギリギリさん、ごめんなさい。
    でも、今日はギルガメ出演中のギリギリともちづきさんをプロジェクターで見られて懐かしかったです。
    ギルガメはほとんど見たことがなかったのですが、今日改めて見てみたら細川ふみえさんにクラクラでした。
    ギリギリ・ガールズが新人賞とかをとっていたとか、知りませんでした。
    でも、その受賞のときの衣装と同じ衣装で歌うもちづきる美さんはすばらしかったですよ。
    子供の調子が良ければなあ。

    > 次男坊
    やはり、心配ですね。
    今になって両親が自分たちに対してどれほど気を配っていたのかということを痛感しています。

    > Rize号はタイヤが太い
    まさしく…。やっぱり過剰なので、山用にとっておくことにします。
    Prophet号のSTを入れ替えて使えるように、ブレーキに7インチ用のアダプタを噛ませて対応するかもしれません。
    Prophet号のMibroは、前後で300g以上軽いはずですからね。
    で、ホイールが400gくらい軽いし、ロータやスプロケ、Qリリースも軽いので一気に700g以上の軽量化が出来そうです。
    あ、アダプタの分は増えるのかな?
    もう、意識してやるトレーニングはVertex号でやろうと思うので、Rize号は快適化を狙いたいです。
    お金をかけずに…。

目次