背中が…

左側から撮影してみました

左側から撮影してみました

天候が回復したので、Cannondale Rizeで公園に出かけました。

所々ぬかるみがありますが、昨日と比べたらかなり路面状況は回復しています。今日は川の水も結構きれいになっているように見えました。

BBの音は完全に消えたわけではなかったようで、以前の乾いた音からかなり湿った音になり、音が小さくなっているので昨日は気づかなかったのでしょう。でも、以前のように毎回なるのではなく、なにかのタイミングでなるくらいなので、とりあえずよしとしようと思います。

少し調子が上向きなので、Prophetで走っている周回を5周してみました。昨日気づいたのは、犬の糞がさりげなくではなく、舗装された通路にも平気で放置されるようになっていること。今日はことのほかそれに気を配りながら走りました。いくらコギの軽いRizeとはいえ、結構疲れますね。段差を下りるとき、かなり疲れた状態でフロントを引き上げようとしたら、右の背中の筋肉を痛めたみたいです。私は昔から自転車でよく背中を痛めていたので、未だに乗り方に原因があるのかもですね。

根っこが走る急斜面

根っこが走る急斜面

今日みたいな走り方だとビンディングペダルのほうがラクだと思うので、明日にでも換装してみようかな、と思います。

昨日リアが振られて結構危険だった急斜面にもチャレンジしましたが、ここは木で覆われていて路面状況の回復は遅れがちな場所なので、今日もバランスを崩してしまいました。路面状況が悪いうちにもう何回か練習しておきたいと思いました。

いま、この急斜面の出口は草が生い茂っていて、また土がとてもぬかるんでいます。前はここを走り抜けていましたけど、いまは坂の最下部で急制動をかけて、草がないところから抜けるようにしています。

今日は公園の一部で、木が切られていたり、枝が切られていたりしましたけど、雑草の刈り取りはこの時期追いつかないみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次