肩甲骨の動き

滾手

私の左肩の痛みですが、左腕を上げる動作のとき上腕骨の動作と肩甲骨の動作が合わなくなっていることを指摘されました。肩甲骨の動作が良くないのだそうです。

左上腕骨を外転させると痛みを生じるので、それを恐れて肩甲骨の動作が無意識に制限されているのだろう、とのことです。

ただ、私は武道の練習の過程で肩甲骨の動きを改変する練習を意識的に行っていたりします。これまでは問題なかったのですが、数カ月前の「チンニングの失敗」が20年前の左肩の古傷を再度刺激したこともあり、この改変が問題になっている可能性もあります。痛みを起こさないように恐る恐る動作をおこなって、肩甲骨の動きが悪くなっていることが第一だとは思うのですけど。

肩甲骨の動きを良くするエクササイズは、肩を痛めるまでは良く行っていましたが、基本的に肩甲上腕関節には影響しない動作でも代替できるので、そこから再開しようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次