これ、すごいな…

Cannondaleの2009年モデル、RIZE & MOTO は魅力的なバイクだなあ、と思っていましたが、よくよく考えてみると

(RIZE + MOTO) / 2 = Prophet

という感じですよね。結局私の中では Prophet が一番では、というところに落ち着いています(金もないしね)。

ですが、

SCOTT | Bike | Mountain | Genius | Genius Limited.

何、これ?

前後6インチトラベルのバイクが10.4kg? 5インチトラベルで10.2kgの Rize もすごいと思っていましたが、はっきりいってこの Genius Limited の前にはかすんでしまいます。

Scott には、Ransom という、6.5インチのオールマウンテンバイクがありますが、これはEqualizer というオリジナル・リアサスペンションを搭載していて、手元でリアサスペンションの状態を ロックアウト/80mm(100mm?)/165mm と変更することができる優れものです。私はこの仕組みをあまり積極的に使わなかったけど、きちんと使えば局面に応じた最適なサスペンション設定をすることができるでしょう。

このGenius Limited には Equalizer 2 という新型のサスペンションを搭載していて、なんとこちらも ロックアウト/95mm/150mm とリモート操作可能なのです。フレーム重量が 1840g だそうですよ。Equalizer 2 が 410g。こりゃ、とんでもないバイクですね。5.5インチトラベルの Prophet フレームの2380g も軽量だと思っていたけど、それより 500g 以上軽い。

しかし価格もとんでもなかったりします。1,575,000円。通販サイトなどで130万円代で出しているところもありますが…。受注生産でこの性能だったら妥当なとこですかね。

ダウンヒルコースを全力で下りるのはちょっと怖い気がしますが、守備範囲は広そうですね。1台しか所有しないのであれば、これはいいなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次