LEFTY MAX CARBON SPV EVOLVE 換装成功!

cannondale prophet 1000

昨日考えたように、下のスペーサーとなるリングを利用しないで取り付けてみると、ジャストフィット! 無事に取り付けが完了しました。

乗ってみてわかったのは、新しく取り付けたLEFTY MAX CARBONは、同じ設定だとやたらとリバウンドダンパーが効いていること。そこで古いLEFTYを設定を変えながら押してみると、リバウンドダンパーを締めても開いても、ほとんどダンパーの状態が変わらないことがわかりました。以前の乗り味のバネ感が強く感じられたのは、ダンパーがもうダメな状態だったんですね。まあ、8000kmも走って、自分でグリスアップするくらいのメンテナンスしかしてないですからね。古いものはオーバーホールしなければならないでしょう。
今回換装したLEFTY MAX CARBONは、前オーナーによると500km程度の走行だというので、まだそんなにへたっていないのでしょう。
また、フロント回りが300g近く軽くなっているので、乗り味も軽く感じられ、またバネバネ感がないのですごくシルキーな感じがしました。すばらしい。

Leftyとは関係ないけど、すこしリアブレーキが片側を引きずるようになっているので、インターナショナル台座用のスペーサが必要かな? あとブレーキも買ったときのままなので本当はオイル交換しなきゃいけないんですが、レバータッチや効きなどは全く衰えていないので、あまり積極的にはやりたいとは思わないんですよね。

交換前と交換後、比較してみましょう。

心なしか、新しいほうがヘッド角が寝ているような気がします。両者を合わせてみると、確かにCarbonのほうが数センチ長いんですよ。実際、フォークのトップキャップを外すと、古いLeftyはバネがすこし飛び出しますが、CARBONのほうは飛び出しません。
プリロードは同程度に調整してあるんですけれど。

いずれにせよ、以前の乗り味がよみがえってきた感じです。

古いLeftyくん、お疲れ様でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次