Scott Ransom 40

今日は下の子供と近くの公園までサイクリングしてきました。

今日使ったのは Scott Ransom 40。先日購入店のトレイルストアさんでメンテナンスをしていただいたり、アドバイスをしていただいたことで大化けし、とんでもない乗り心地のバイクに仕上がっています。ダートで激しく乗ったのは8月下旬の野沢ダウンヒルマラソンが最後ですけど、現在のコンディションで乗れていたらまた楽しさが違っていただろうな、と思います。前後サスペンションの状態が常に「湖に浮かぶボート」みたいに適正なサグがとれていてバランスがよく、地面の凹凸には素直に動く感じです。接地感がすごくあって、非常になめらかな走行ができるのです。多少の段差を超えても手や足に衝撃がきません。この点では間違いなく、私が過去に乗ったどんなMTBよりもこのRansomは優れていたのではないかと思います。

私の自宅にはもう1台のオールマウンテンバイク、Cannondale Prophet 1000 があります。両者はストロークの違いはありますが、使用目的ではかなりの部分がかぶってきます。今年の野沢ダウンヒルマラソンでは、N氏が Prophet、私が Ransom で参加したのですが、どちらのバイクを使ってもあのコースでは性能を引き出せる感じでした。

それなのになぜRansomを買ったのかというと、富士見の B, C コースや高峰山のような常設 DH コースを走る場合、当時のProphet では一緒に走る人たちの DH バイクに追いつくのがつらかったからです。実際、相当に離されました。そこでダウンヒルバイクを購入しようと考えましたが、予算的に厳しいし、私自身免許も車も持っていないのでそんなにしょっちゅう乗れるものでもないことを考え、当時のフリーライドバイク並のストロークを持つ Ransom を買うことになったのでした。

ところが、ダウンヒル性能に期待したRansomは、購入直後に2回訪れた高峰山では、正直なところ「意外にこれは乗りにくいな」という印象を受けることになります。実はこれはおそらく、フォークが購入時の Marzocchi All Mountain 4 のままだったことによるところが大きいでしょう。その後、このフォークを FOX FORX 36 TALAS R に変更したら大化けしましたから。Prophet ではいつも離されていた富士見の C コースでは Ransom 40 + FOX FORX 36 TALAS R で十分に余裕を持ってついて行けるようになったのです。

しかし、それがわかったときには私はすでに DH バイクの Cannondale Judge DH Replica を注文してしまっていました。もうこのバイクがあれば、友人たちに大きく離されてしまうこともおそらくなくて、Ransom を当初買ったときの目的が薄れてしまったのでした。

さらに意外だったのが Prophet の性能でした。実は、Prophet のフロントフォークの Lefty Max は使用に伴い縮んでしまうので、放置しておくと極端にプリロードがかかってしまったような状態になってしまい、フォークの動きが悪くなってしまうのでした。それに気づいたのは、Lefty Max をカーボンタイプに変えてしまったあとだったのですが、きちんとメンテナンスして乗るようにしたら、Prophet 非常に下りに強いバイクになってしまったのです。

ここ1年で感じたところでは、長い下りのある里山、高峰山、富士見のBコースでは、Prophet のほうが Ransom より感覚もよかったのです。Prophet でも、以前のようにDHバイクにおいて行かれる心配もありませんでした。富士見のC はスピードを上げなかったのではっきりとはわからないですが、Ransom と互角の走りができるのではないかと思います。また、車体が軽いので、登りもかなり楽になりますね。Ransom は現在フロントのトラベルマネジメントができて、リアサスペンションのストロークを走行中に変更することもできますので、後輪が地面をとらえる感じでは Prophet より優れていました。それでも車体の重さがあるので、登りが長くなると Prophet のほうがかなり楽になります。

設置スペース上、Ransom と Prophet のいずれかを選ばなければいけないな、というのは以前からありました。Prophet のフォークが見つかっていなければ、Prophet のほうを手放していたのではないかと思います。しかし、その後いろいろなことがあって、Ransom のほうを手放すことになりました。

実は、正直に言えば「手放す」と言ったことを後悔している自分がいます。長男がここ数ヶ月で突然「でかく」なり始め、一緒にダウンヒルコースとかに行って遊べるようになったからです。もう Ransom でも平気でスラロームして遊んでいるくらいですからね。もうちょっと持っておくと、一緒に Prophet と Ransom で富士見とか、高峰山あたりで遊べたことでしょう。

Ransom は今日、もらわれていく予定です。最後のメンテナンスで、ピカピカにしてあげました。これまでの2年間、本当にありがとうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次