富士見パノラマの動画を編集していて気づく

fujimi c2

今、富士見パノラマの動画を編集中ですが、それで気づいてビックリしたこと。

ゴンドラの1本目ではDHさんの後ろを走りました。

以下はあくまでStravaで取った記録を公開している人の範囲になりますが、今年のみに絞った記録でみると2:35、35位/205人中だったようです。もちろん、記録を取り始めた2018年からこの日までの最高記録です。1本目から飛ばすな〜とは思っていましたが、速く感じられて当然だったわけですね。

ゴンドラ3本目は私が前を走って、2:31とさらに記録を更新し、今年の24位/205人に上がりました。新しく設けられたセクションやバームに突っ込んだときなどに少しスピードが落ちたので、もうちょっと頑張っておけば良かったかな〜と思いましたが、還暦を目前にしていても記録は伸ばせるものだな〜と思った次第です。

ただ、これを見るとほぼ私にとっての限界値に近いと考えられます。一通り205人の記録を確認してみましたが、170bpmを超えている人はちらほらいらっしゃいましたけど、181bpmに達しているのは私だけでしたから。去年は191bpmとかも出ていたものの、そのときは体調不良が主因だったと思われます。59歳で心拍数をこのレベルまで上げることには少々危険を伴いますので、これ以上の成績を目指すのは考え物かもしれません。

ところで、ちょっと振り返ってみると2022/11/09に2:45という記録があります。これ、26erのCannondale ProphetでKさんが先行したときの記録なんですよね。スタート地点より1-2秒距離が広がっていたことを考えれば、Kさんの記録は2:43-44というところでしょうか。2005年のクラシックバイクでこれはすごい。今年はガレセクションの土がパフパフになり、コーナーが2つ増えているという違いがあるので一概に比較はできませんが、Kさんはやっぱり速かったんだな〜というのも再認識。

今回はパフパフのところとコーナーが増えてバームを切ってあるところは不慣れなので減速しましたが、ここを慣れることでもう少しだけ成績を伸ばすことはできそうです。

何が良かったかというともう、TREK FUEL EX5 GEN 6 2024に変えた、ということしか理由が見つかりません。しかも、リア側にコイルサスを入れていました。

数日前にエアサスに変更しましたけれども、このスピードで走ることは可能なのか…?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次