富士見パノラマ動画1本目公開

2023-09-07-富士見パノラマのリフト繰り返し

今日も完全に体調が戻ったような感じではないので、日中ゆっくりしていました。その間富士見動画の編集を行い、夕方には第4リフトで繰り返し練習をした際の動画を上げました。

結構初っぱなから、いいペースで走れている感じでした。

でも、本当に速い人たちは信じられない位のスピードで、この動画のブルホ後半で追いつかれた人はものすごいスピードで私たちを抜かしていきました。でも、私たちが止まった場所が悪かったのか、止まったことで無理させてしまったのか、その後その人は猛スピードでクラッシュしていたりしてちょっと申し訳ない気持ちもありました。

一連の富士見動画でDownhill Seriesの選手が一瞬写り込むこともあると思いますが、彼らはもっと難易度が高いコースを走っています。私たちももうちょっとゆっくりなら行けるかもしれませんが、レースのスピードで通過する彼らは私のようなファンライダーとは次元が違うと思いました。

もちろんそこを目指しているわけではないものの、より上手く上手に走れるようになりたいという欲求は未だ持ち続けてはいます。

さて、明日から仕事復帰なので、そろそろ体を戻さねばなりません。

もう面倒くさくて嫌だったけど、夜ライドに出かけることにしました。昨日も出ましたが、すぐに雨が降ったので今日が実質的な復活ですね。

昨日いまいちな感じがしたリアサスでしたが、ちょっとサグが大きすぎたようでした。おそらくおろしたてでまだ渋い状態でサグを取っていたので、昨日とは結果が異なったのでしょう。125psiに設定していたところを今日は175psiに上げています。

その結果なのでしょうか。昨日と比べて明らかに漕ぎが軽い感じがしました。おそらく昨日は車体が沈みすぎていたのでしょう。

ただ、多分175psiは硬すぎました。

きっと測定位置を間違えていたのでしょう。

その後自宅に戻り確認すると、やはり筐体の切れ目から測定していたようでした。実際にサグとして沈んだ部分を測定し直すと13-14mmしかなく、設定したかった17mm(30%)とは3-4mm差がありました。

…この縦型のフレーム形状、いろいろな部分が妨げになってノギスでのサグ測定が行いにくいんですよね…。

ということで再設定した値は150psi。また明日にでも元気があれば試そうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次