Prophet + もう一台体制

9速溶42T

今日は先週日曜日のふじてんの動画を出しました。

ここのところふじてんばかりだから、動画も同じような内容になってきて、本人が反省のために見返すにも飽きてきた気がする。

ここのところちょっと揺れが気になるGoPro HERO 12 Blackでしたが、ブレ補正機能のMax Hyper smoothにAuto boostを適用したら揺れがかなり抑えられたような気がします。

1-4本目はコースに慣れることを優先するためかなりゆっくり走っていました。この次の動画で5-8本目の走行を紹介するつもりですが、以前のようにFさんやそのお仲間を追走することはかなり難しくなってきていることが分かります。一緒に走行することを楽しむために、この差がこれ以上広がらないように保ちたいところ。

実際にはStravaログの走行記録は少しずつですが上がってきてはいるみたいなので、改善のペースは落ちてきてはいても前より悪くなっているということはなさそうです。なので、多少の残念感はあっても楽しい気持ちのほうがずっと強い感じではあるんですよね。

MicrOHEROのレジンパッド。迷いつつも最後に新しいパッドを試してみることにしました。今後使わずに処分するとしても、機能しなければ廃棄しかなくなるので、やはり最善の状態で試しておく必要はあります。

あと、9速用42Tのスプロケット。メーカーは良く分からないものの、しばらくはこれを試してみたいと思います。これで問題なければ無理に12速化はしない予定でいます。12速はただでさえシビアなのに、Shimano HGに対応する12速42T以上は互換メーカーしかなく、完璧に設定するのは難しいからです。9Sがダメになったときに改めて考えようと思います。

今日の夜ライドはTREK FUEL EX5。Cannondale Prophetに乗りたかったところですが、ブレーキの効きが悪すぎるのでとりあえずローターの清掃とブレーキパッドの清掃を済ませる必要がありそうです。

今回、サドルを2-3mm後ろにずらしてみているんですけど、これでもコックピットは狭い感じ。さらにステムをあと5mm延ばして50mmにしても、私の体のサイズにフィットさせるのは難しいかもしれません。日曜日のふじてんでもやはり、Tiさんにフレームが小さすぎるかも…と指摘されましたので、やはりそこは考えた方が良さそう。

最近の29erはよく走るので、重さはこのTREK FUEL EX5くらいに収まれば文句はないです。むしろ14-15kgくらいあったほうが、常設コースでは怖くないということもありますし。バイクを整理し、1台の自分にあったバイクを作ることも視野に入れていこうかと思います。格安とは思えないProphet号がバックアップとして存在してくれるので、還暦を迎えるまでの計画を立ててみたいと思います。

Prophet +もう1台黛青体制。ATOKの頭でっかちこじらせが本当にヤバい。第一候補に出す単語ではない。まず、その人の使用履歴にないようなあまりにも珍しい単語を第一候補に出すな!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次