Prophetやっぱり乗りやすいなあ

常設コースで乗りたい

Cannondale Prophet 800、ドライブトレインの調子が結構いいので(フロント側は現状未使用)、リア側をこのまま使おうかと思っています。

今、スプロケットは32なのかな? 34? 汚れが酷くて確認していないですけど、SB山の滑りやすい急斜面を上る分には問題なくても、長い坂を上るのは辛いでしょう。なので9S42Tを準備してみる予定です。Prophetから取り外したSRAM GX-NX Eagleを利用しようかなとも思っていたんですが、今のX-9シフター、XOディレーラーが使えるならそれを流用したほうが楽だし、12Sのセットはブースト規格のTREK FUEL EX5に回した方がいいかな、と。フルアウターなので、SRAMに変えたところで今のShimanoの酷いフィーリングが完全に解消されるかどうかは分からないけど、以前このShimanoのセットからSRAM GX/NXに変えたときは激変しましたし、期待はしているんですよね。

やはりこのホイールが違うことが大きいのか、Prophet 800、めちゃ走るんだよな〜。

この初期型のfi’zi:k gobi、結構調子がいいです。すこし前まで持っていたCannondale Rizeに付いていたものと色違いで、柔らかくかなり座りやすい印象。使用感はあるけど限界まで使おうかなと思っています。

タイヤとスプロケが届くまでは少し時間がかかりそうなので、それまでにフロントディレーラー、シフターを外し、ドロッパーシートポストを取り付け、クランクをSRAMに交換使用と思っています。軽量バイクなのでドロッパーシートポストの装着によって結構、重心への影響が出て、今のちょうどいい感触は維持できないかもしれません。それでもドロッパーの便利さには変えられない。

このバイク、意外なことに乗り心地が滑らかです。リアサスがへたっている影響かな? 先々週、YETI SB5cでのふじてん走行、かなり苦戦しましたけど、もしかしたらこのバイクなら…と思わせるところがありますね。実際、Prophetでは富士見やウィングヒルズ白鳥、野沢温泉、八海山など多くの常設コースで問題なく走った経験がありますから、Mサイズでより安定感が増す分、期待できるかも。

何気なくAppleウォッチを確認したらぞろ目で悪魔の数字。そういえばその下の222%もよく見るぞろ目。昨晩、目が覚めたらAppleウォッチに表示されていた時刻が2:22で、気温が22°だったことを思い出しました。ちなみにその少し前に目が覚めたときは1:11でしたね。これきっかけになんかいいことないかなあ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次