ゆったり29er

ゆったり29er

今日はいろいろと予期せぬトラブルがあったりしてなんか大変な1日でした。まだ解決には至っていないので明日1日で何とかせねばならないところ。それにしても、やらなければならないことに対して1週間というのは非常に短い…。

今日の夜ライドはTREK FUEL EX5。サドルを上げた状態での乗車になると、シートポストの傾きが強くてどんどん後ろに行くから、意外に小さくは感じません。でも、サドルを下げてペダルの上に立った状態になると、結構顎や頭がコラムよりも前、クラウンの部分の真上くらいまで来ているのに気づき、ちょっと重心を後ろに移してみたりしています。

29erはやはり、ゆったりしている感じが強いですよね。下りで速いのはYETI SB5cの方かもしれないけど、楽なのはTREK FUEL EX5のほうで、この前のふじてんでそれは明らかに感じることとなりました。スピードが求められないトレイルだと下りのスピードを常に抑制することになるので、むしろ飛び出す感じが強いYETI SB5cの自然な加速力だけで下れる感じがして良かったと思いますが。

今日も比較的気温は低かったものの湿度は高い感じであまり漕ぐと辛くなるのでペダルを軽く回す感じで往復しました。

このバイクはシフトアップするときに奇数歯か偶数歯でチリチリ音がするということがありますが、音がしたらもう一段シフトアップしてからシフトダウンし直すと音が消えることが分かりました。これは、YETIに取り付けていたメカニカルなSRAMドライブトレインでも見られた現象ですね。シフトアップのときにワイヤーの抵抗で戻りきれなかったりするんでしょうか?

今日も何とか走りきりましたけど、実は今日はあまり体調が良くなかった感じでした。週末までに復活していればいいけれども。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次