2012年から昨年くらいまで、老眼が進んだ感じはしなかったんですが…。
そう、昨年までは2012年くらいと同じ感覚で近くの文字を見ることが出来ていました。しかし、肋骨を骨折してMTBに全く乗らなくなってから目の機能が落ちたような気がします。
年待つ年末くらいくらいから明らかに2012年-2025年中期より近くを見づらくなった気がしています。ただ、近くだけでなくて、普段よく使うMacBookの液晶画面との距離もかなり見づらい感じなんですよね。これは、肋骨骨折前からですけど。私の場合はノートPCの手前にフルサイズのキーボードを置いて親指シフト入力をしているので、普通の人より距離は遠いので。この距離については近視/乱視用のメガネをかければかなり改善されますが、メガネのレンズを割ってしまってからずっと裸眼で過ごしている状態です。MacBookの文字を見やすい距離は15-20cmくらいかなあ。少なくともiPhone は15-20cmくらいの距離で見ることが多いと思います。メガネを欠けるとメガネをかけると15cmの距離は結構辛くなりますね。以前Fさんの紹介で目の検査を受けたとき、老眼は確実に進んでいるとのことでしたので、ケアをしたほうがストレスがなくなるのか…。
MTBを復活するとまた少し目の機能は回復するのでしょうか…。15cmの距離がキープできれば私としてはそれで満足なんですが…。
それにしてもその期待もどうなのかなあ。MTBも含めて自転車に対する興味が急速に失われた感じになっていて、今週末もどうしてもライドする気になれませんでした。今後乗るにしても、単独というよりライド仲間と乗ることが多くなるのかな。そのときだけ乗れればいいとすれば、MTBは最大2台でいいのかも。その2台を一番安全性が高くて乗りやすいTREK FUEL EX 5 GEN 6とYETI SB5cの2台にしようと思っていましたが、そこにSB6cが入ってしまって。もう、旧い設計のバイクに慣れてしまっていることもあるので、YETI 2台体制でもいいのかなとか思い始めました。平日はほとんど乗らなくなってきているので、いずれにしても趣味としては縮小となります。YETI 2台にすると、SB6cが小さいので妻用に兼用できるかもしれず。そうなると、今ほとんど乗っていないCannondale Rushも不要となります。
いろいろな人の意見を聞くと、フィールド以外ではMTBはあまり乗らない、という人も多いですよね。ある意味、私も普通に戻ったのか。2009年、2010年の骨折では待つのが耐えられなくて結構すぐに復活したり乗ったりしていたのが信じられない…。年を取ってからの骨折や腰痛はさすがに堪えたのか、なかなかまた乗ろう、という気にはなりません。年末頑張ってトレーニング目的で乗ってみましたけど、2022年のようにトレイルの走り過ぎで腰を痛めてしまうのでは本末転倒ですよね。
もうちょっとモチベーションが戻ってくれないと、SB6cを組み立てる気にもならないですよね。うーん。
とりあえずCannondale ProphetとJamis Nemesis Teamは売却していこうかな。あるいはロードの代わりにJamis Nemesis Teamをグラベルロード的に組んで、ロードを売却するという手もあるか。でもSCOTT SOLACE 2015は以前落札者にバックレられてて、次点の落札者の人ももう不要な感じだったんですよね。Nemesisは29er + グラベルロードのタイヤとかを合わせることができるだろうか…?

今日はいい感じで当日の席予約が出来そうだったので、急遽食まず資産へ。はま寿司さんへ。
それにしても川口榛名山、川口春奈さん、いいわ〜。妻も大好きな女優さん。それにしても今日のATOKは一段と酷い変換をしますね。










全部の写真は撮らなかった(撮り忘れた)けれど、この3倍ほど食べていると思います。ここにはないですが、生ハムアボカドマヨ握りがかなりおいしいですね。

7月に食べたときの写真がありました。これは一番好きかもです。

これも7月の写真。今回も食べています。今回は豚カルビも食べました。

これも7月。今回も食べてる。

これも今回も食べました。大体似たようなものを食べているんですね。私。

コメント