WordPressのバージョンを上げたら、Mac版Safariで新規投稿が出来なくなっていて焦りました。
どうやっても復活しないので、とりあえずGoogle Chromeで開いてみたらOKそうなので、今日はChromeから投稿します。
昨日のこのBlack 11での転倒が響いて、今日は生活活動が制限されまくりでした。この写真でみての通り、ハンドルの左側が私の右の内ももを抉り、それが原因で立ったり座ったり、歩いたりするのが大変だったのです。
あと、このときかなり高い場所から両手で受け身は取っているものの頭を地面に打ち付けており、首を痛めてしまっていました。この影響で頭を大きく動かすことはできません。この時点でネックブレースを紛失しており、このときは装着していなかったんですよね。これは帰りの間際にネックブレースがないことに気づきまして、探すのを諦めた後に駐車場の上に転がっているのを見つけることができました。
さらに、地面に岩があったことも影響してから背中の左側にもダメージがあります。昨日はやりたいことを全てやって満足して就寝しましたけど、少々やり過ぎだったかな…と反省中です。
そんな状況でも肘や前腕は大丈夫だったんですよね。DHさんからいただいたG-FORMが早速役立った形です。このフォーム、衝撃が加わると瞬間的に固まる仕組みらしく、信頼性の高いプロテクターだと思いました。
膝は昨日入手したので、上半身用も欲しくなってしまいましたよ。ただ、胸骨まで守れるタイプのプロテクターはG-FORMからは出ていないんですよね…。
この事故の直後、とある事故のことを思い出しました。2010年9月、MTB愛好家の方が段差でバランスを崩し、頚椎損傷で亡くなるという全国的なニュースのことです。当時の記事を改めて読み返してみて、似た形で頭のほうから転落した今回の私の事故も本当に危なかったのではないかと考えています。
動画で確認する限りでは先に両手を着いた後、頭頂部が地面にぶつかっていました。その後、背中側に回転する力が加わったのである程度衝撃を逃がすことが出来たのかもしれません。丈夫なフルフェイスヘルメットであったことも幸いしたと思います。この日、たまたまチンガード分離式のものではなく、DH用のヘルメットを選択したのも運が良かったかもしれません。
首はかなり痛いですが今のところ後遺症もなく、幸い生きていることに感謝しています。
やはりネックブレースはきちんとしたものを買う方が良さそうで、来期のゲレンデライドまでに揃えておこうかと思いました。昨日、DHさんにLiattのブレースを見せていただいて、軽くて良さそうだったので、このあたりのものを買おうかと思います。
それにしても、自分がクラッシュする回数が増えている。バイクを自分の体にあったMサイズに換え、より安定したライドができるようになったことに期待したけど、もうこのバイクで7回も転けていることを考えればその考えは甘かったと思います。すべてはライダー次第ですね…。
コメント