雨ばかり

リアディレーラーとKCNCのプーリー

今日も夕方まで雨が降っており、夜ライドは諦めました。もうかなりの運動不足状態となっています。しかたがなく自宅の自転車やパーツを眺めている毎日。

今、ちょっと迷っているのがディレーラーとプーリー。

SRAM GX AXSリアディレーラーとKCNCのプーリー。純正プーリーをKCNCに換えられないかな〜とか考えていました。

このKCNC プーリーはもともと、プーリーケージと一体型で売られていたモノです。

残念ながら初回ライドでホイールに巻き込んでプーリーケージは破損してしまったんですよね…。

もし、純正のプーリーケージと適合するようであれば試してみたい気持ちはあります。

ただ、12速システムは本当にシビア。オリジナルが12-14Tなのに対し、14T-16Tになりますから、変速が不正確になったり、以前のようにホイールに巻き込む…というようなトラブルにもなりかねない。そのトラブルのときはプーリーケージだけでなく、Mavic XA Pro Carbon 27.5のスポーク1本が引っこ抜けましたからね…。このときは新品のMavic XA Pro Carbon 27.5を初ライドでぶっ壊した…というかんじでした。

電動はシフティングが正確なので、普通の乗り方ではホイールに干渉する可能性は以前よりは低いと思うのですが。

フィールドに出る前に変えるのではなく、自宅の近所の試し乗りで試すべきでしょうね。あるいはビッグプーリーではなく、同じ歯数のプーリーを探してみたい気もします。

しかし、内閣、本当に解散してしまいましたね。政治家の、選挙前に言っていることは信用できないという典型です。メディアの言うことは鵜呑みにはできないけど、今回はライブとかで演説とか見てたから、ごまかしは効かん。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 純正のプーリーよりでかいから、ゲージがそのままだとチェーンが上下で詰まり気味では?ゲージを長い物にすると地面とのクリアランスが気になりますけど。

    • ロードバイクでよく見るビッグプーリーですが、MTBだとどうなんでしょうね〜。
      ケージの長さはKCNCのものと純正は変わらないと思いますので、もともと詰まり気味前提なのかも。
      ただ、もともとの純正プーリーも11S時代のものと比べると大きめなので、これ以上大きくしなくてもいいかなとは思い始めました。

コメントする

目次