これをどう扱うか

2017 FACTORY SERIES FLOAT

2017年頃のYETI SB5に装着されていたと思われる2017 FACTORY SERIES FLOAT。

Part number: 972-87-069
Description: 2017, FLOAT DPS, F-S, K, 3pos-Adj Evol SV, Yeti, SB5 C/PLUS, 7.875, 2.0, CL, RM, Climb L, Gold Logo

私のYETI SB5c 2015用のバックアップとして、オークションで入手し保管しておいたもの。

一度Cannondale Prophetに装着して使ったことがありますが、その時に気づいたのはリバウンドダンパーの調整が効かないこと。これ、出品者が気づかないまま出品したのかどうかは不明ですが、比較的金額が高かったのでショックでした。

コンプレッションダンパー調整は問題なく効くので、リバウンドノブの所だけなんらか問題があるんじゃないかと思いますが…。エアを抜いてしばらくいじっていたところ、時々リバウンドダンパーが復活することがあるんですよね。

しばらく横にしていたら効かなくなったり、逆に効くようになったり。良く分かりません。

FOXは最新5年のモデルしかオーバーホールしてくれません。本体向けにチューニングされたショックがこれでは、基本MTBは5年しか乗れない、ということですよね。

ダンパーを司るユニットについては、ショップオーバーホールだとやってくれないようです。というか、この部分の分解はFOXから禁止されているとも聞きます。YouTubeではいくつか動画が見つかりますが、結構怖いですね。

今、コンプレッション側は確実に効くし、リバウンドだけ不安定という状況なんですが、ノブの問題であるとすればショップオーバーホールで改善することはないのかな? ノブの部品交換とかで復活したりしないでしょうか?

あわせて読みたい

これはコンプレッション側の説明で、ニードルの位置が変わってオイルの流路を変え、調節しているとあります。私のリバウンドノブ、この辺が上手くいっていないんじゃないかな。

ダメ元でマシューさんとかに相談してみようかな。

スペアパーツを調べてみたら…。

あわせて読みたい
ショックスペア - ショックフロート dps アイレットアセンブリ 3 ポジション調整 lv 2017 Fox ショック フロート DPS アイレット アセンブリ 3 ポジション調整 LV 2017 部品番号: 808-17-301-kit

高いな〜。eBayで新品の本体買ったほうがお得だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次