富士見パノラマ再び

今日はDHさんと一緒に富士見パノラマに行ってきました。

白馬岩岳マウンテンリゾート、妙高アルペンブリック、富士見パノラマと候補があったんですが、天気予報と路面コンディションの予測から富士見パノラマになりました。

杉並区は雨予報だったということもあり、DHさんがわざわざ迎えに来て下さいました。ありがとうございました!

天気予報では午前中は富士見パノラマは晴れとのことでしたが、かなりガスがかかっていました。

今回は前後タイヤをContinental Kryptotal Fr 29 x 2.4Continental Kryptotal Re 29 x 2.4に交換し、リアサスをFOX FLOAT Performance 185mm x 55mmに、クランクをSRAM XO DH 165mmに、そしてペダルをcrankbrothers stamp1 v2に交換して初めてのライドです。そういえば、ハンドルもフォルモサの780mm幅から、Racd Face Next 760mm幅に変更しています。

ちょっと大きく影響しそうなのがリアサスとタイヤ。

実際に、それはゴンドラに乗って1本目に明らかになりました。

富士見前半部分の路面が荒れた箇所は、リアサスの反応が明らかにアバウト(^^;)。コイルサスとは異なり、凸凹に全て反応するような動きにはなりません。なのですごくバイクが暴れる感じになります。

併せて、ちょっとタイヤのエア圧がフロント19psi近く、リアが19psiくらいといつもより高かったので、その感触がより増強されていたかもしれません。

なので、ゴンドラ1本目の路面が石だらけのところは全然、DHさんに追走できませんでした。

実はこの1本目、ゴンドラに乗るまでの移動で息切れがしていました。かなり体調が悪くて、富士見パノラマの標高に慣れてくるまでずっと酸欠しているような感じがありました。

でも、私だけではなく、ずっと前を走るDHさんも1本目からかなり調子が悪かったようです。

1本目の終わりに、フロントタイヤのエア圧を17.5psi、リアタイヤのエア圧を18psiに下げ、さらにリアサスのリバウンド設定をマニュアルより1クリック多く開放してみました。

すると1本目よりはリアタイヤの路面追従性が少しだけ増して、DHさんにもなんとか追走できるようになりました。

富士見パノラマの前半部で速度を上げたければ、もともと付属してきたROCK SHOX SUPER DELUX COIL ULTIMATEのほうが性能が高いので付け替えた方が良かったかもしれません。

ただこのサスペンションには現在450lbsのコイルが装着されていますが、Trail Headアプリを参照する限り400lbsが最適のようです。もう少し減量することを考えると350lbsも揃えておいたほうがいいかもしれません。

ただ、あまり速さを求めてしまうと安全を損ねてしまうし、それにこだわってしまえば楽しさも失われてしまうような気がします。確かに、自己記録を更新していくことは目標にはなるんですけど…。

2本目ではブルーホーネットの前半部分を走ったんですが、テーブルトップが作り直され、かなり急角度になり、高くなってしまっていました。ちょっとドキッとしましたね。改めて写真で見直してみても、DHさんの1.5倍くらいの高さがありそう。ほんの2年前までは私も「トラウマ」とか行っていたのに、飛べはしないまでも一応超えられるようにはなってきています。

まだ造成されたばかりという感じで土も固まっていないし濡れてもいたので今日は慎重に走りました。

3本目くらいになるとすっかり調子が戻ってきました。

Black13の入口が変わっていました。難易度がかなり高くなっているように思われますが、ゆっくりなら行けそうな感じでした。今度体調がいいときに行ってみたいと思います。

ただ、入口の先のほうで、今までのBlack 13にどんな形でつながるのか分かりません。DHさんによればここはまだ出来たばかりでどなたかの動画で紹介されていたとのことですので、一度確認してみようかと思います。

午前中3本走って昼食。

いつもは醤油ラーメンですが、今日はチャーシュー麺の大盛り。最近はこういうあっさり系のスープも好きになってきました。

4本目では久々にツイスターも下ってみました。

久々のツイスターも面白かった。ここを走るのってこれで3回目かな? 初めて走ったときは確かSSOさんのところのDくんと一緒で、確かProphetだった。最初の根っこセクションで、そこが濡れていたこともあって前輪が滑って転倒したのだった。

5本目はあまり休憩を取らずに下まで下りたので、山頂から下までのトータルの計測では最高記録を更新していました。

今日は車間距離を保つ目的でかなりブレーキを引いた関係で、結構指にダメージがあります。今のところはそのほかには問題がなさそう。

帰りは酷い渋滞には巻き込まれることがなく、DHさんと早めの夕食を取りました。DHさんが事前に調べてくださっていた壱徹らーめん立川柴崎町店さんで。

私はとんこつ醤油らーめんの大盛りで。量が多かったですね。DHさんはチャーシュー麺に半チャーハンを付けてましたけど、半チャーハンは普通に1人前ありそうでした。

DHさん。今日は本当に楽しかったです。最初はどうなることかと思ったけど、最後のほうはお互いに調子を取り戻し、5本目のライドでは3つメダルを獲得していました。特に前半が走りにくくなってスピードが出せなくなったC1で2021の自己記録に次いで2位の成績が出せていたのは嬉しい。Tire Eaterというセクションでも過去3位の記録。

C1とTire Eater Fujimiで自己記録が出ていたのは2021/10/29の1本目のライドだったようです。

上から下までのトータルでもこの日が最高記録でしたが、今回のライドではこれを23秒上回り、自己記録を更新していたのでした。

そんなに速く見えないけど、YETI SB5cは早かったんだな〜。

DHさん。今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました!

※ また、投稿ポチし忘れてる…。

ついでにこの日出した動画もご紹介しておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次