少しだけ乗れた

ハンドルをRACEFACE NEXT 760mm Carbonに

今日はFさん、DHさん、Yくんたちは泊まりがけでMTBライドへ行かれています。当初は私も参加予定でしたが、木〜金の発熱と、妻の発熱、次男の旅行が重なったため急遽見送らせていただきました。

ご迷惑をおかけし申し訳なかったです。

次男は大阪で長男と落ち合うことが出来たようで、長男行きつけの店を案内してもらっているみたいです。こうやって兄弟が仲良くしているのを見ると本当に幸せです。

今日は夕方に起き上がって、TREK FUEL EX5 GEN6のハンドルを交換しました。

幅が20mm狭くなって760mmに、重量もおそらく100gほど軽量になっているはず。

今回リアショックをエアのFOX DPS Performanceに交換の上ショックマウント位置を変更し、タイヤをContinental Kryptotal Fr 29 x 2.4Kryptotal Re 29 x 2.4に変えています。

もうずっと夜ライドしていないので、軽く乗ってみるべく夜になって新仕様のTREK FUEL EX5 GEN6に乗ってみました。

乗ってみて思ったのは、まず、漕ぎが重くなったような気がすること。これはライドの間隔が開いてしまったことも関係しているかもしれませんが、ノブの高い、より重量のあるオールラウンドタイヤに変わってしまったことが大きいのかなと思います。XR4 TEAM ISSUEは案外、優秀だったのかもしれません。

あと、リアショックの働きに違和感があります。最初からエアだったらそうは思わなかったのかもしれませんが、やはりコイルって素直な反応するんだな〜と思いました。

前回の富士見パノラマとこのバイクの相性は非常に良くて速度も乗せられたけど、エアの今の設定だとなんとなく撥ねてしまうような気がする。

まだ新品状態なので、馴染んでいないところもあるのかな。もうちょっと乗ってみて評価しないと分かりませんね。

でも、乗り始めてまもなく、突然雨が降り始め、一気に強くなってしまったので戻るしかなくなりました。

あっという間にびしょ濡れです。

ただ、フレームは良く撥水している気がしますね。

Muc-Off バイクプロテクトが効いているのか?

結構まだだるい感じはしているので、今日のライドは難しかったと思うけど、やっぱり行きたかったな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次