リアショックの予備

FOX REAR SHOCK

現在、TREK FUEL EX5 GEN6に装着されているROCK SHOX SUPER DELUX ULTIMATE COIL 2023と思われるショック。

マニュアルを見てみても、設定の仕方が良く分かりません。多分設定を出せればすごくいい感じにはなるのだと思うのだけど…。気になっていたリバウンドについては、15クリックほど締められていた模様。全部で何クリックあるかも良く分からず、いろいろと調べる必要がありそうです。

実は、同時に交換可能と思われるエアショックも探していました。

2022 FLOAT DPS Trunnion 185 x 55です。

これなら設定項目もハッキリしているし、私でもある程度設定を詰められそうです。

現状ショックマウントのサイズが不明でRockShoxのセットをそのまま流用できるのかも分かりません。専用品を買ったほうがいいかな。(マニュアルをみるとM8 x 40mm)

一応、ショック本体を確保だけしておいた、ということで。

今日の夜ライドもTREK FUEL EX5 GEN6。今日も不思議と重さは感じませんでした。こぎ方、慣れたかな?

なぜか、私は自転車の車体を左側から撮るのが好きで、しかもそのほうが車体バランスがよく見えるという。でも見た目だけでなく乗った感じもバランスが取れていると思います。

段差を上るとき、前輪はGEN5やYETI SB5c同様、普通に上げやすいですが、後輪はしっかり抜重しないと上がらない感じで、これも慣れが必要そうです。

少しリバウンドを緩めてLSCを締めてみたら、なんか結構走りが軽さが強調されたような気がしました。セッティングは重要です。先日のふじてんでセッティングなしでそのままコースに出たのはご愛敬。

階段下りも多分、過去最高に楽。

まあまあ角度があるのでボディポジションを整える練習に役立ってます。

今月末は微妙ですが、9月は連休もあるので常設コース行けそうな感じです。このままのショックでいくか、FOX装着するか、迷うところですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次