本当に1週間が過ぎるのが早すぎる。
休み時間にTREK FUEL EX5 GEN6の整備を進めていたのですが…。
ローターは交換できたものの、どうしてもスプロケを外せないことが分かりました。あまりにも固く締まりすぎていて、スプロケをロックする工具とロックナットを回すレンチの上に乗って全体重をかけても回らない。その結果…。
スプロケを固定するこの工具と、トルクレンチ(アナログ)を壊してしまいました。両方とも二度と使うことはできません。これ組み付けた人、絶対締め付けトルク守っていないでしょう。
まあ、しゃーない。しばらくはこのスプロケのまま使いましょう。
明日はリアブレーキセットを変えてみることにします。
まだブレーキローターとブレーキキャリパーがメーカー違いになっている関係で、今日はCannondale Prophetに乗りました。いや、なんと走りが軽いことか。
しかし、それ以上にMagura Marta SL Carbonの性能にマイッタ。購入当初はあんなに効かなかったのに、パッド変えてオイル足して、ローターを徹底的に脱脂したらめちゃくちゃ効くようになっているではないか。フロント側が160mmローターであることを考えたら、この効きはCannondale Rize 2号機に着けていたShimano XTR並みかもしれない。
ブレーキをSRAM G2 RSCに交換するつもりだったけど、こりゃ必要ないな…。
段差も、一番高いところはしゃくれ上がっていて簡易ジャンプ台みたいになっているのですが、こういうのもCannondale Prophetは平気ですね。
何より加速感が凄い。プッシュしたときの加速はYETI SB5cに近いものがある。これ、本当に20年前の設計なのか??
これは29erの最新型TREK FUEL EX5 GEN6との乗り分けが楽しくなりそうです。
少し涼しくなったらこれでトレイルまで自走しよう。
昨日と同じコースを走って帰ってきたら、TREK FUEL EX5 GEN6よりもCannondale Prophetのほうが10分も早かった!