ふじてん動画1本目

ふじてん復帰

今朝、先週末のふじてんライドの動画1本目を上げました。

今回は1-3本目のライドの様子を収録しています。まだ怪我が癒えていない状況下で、ブレーキ、サスペンション調整も十分でない、さらに初めて乗るTREK FUEL EX5 GEN 6でのダウンヒルということで1本目はかなりゆっくりと走っていますが、2本目からはかなりスピードを乗せて走ることができました。それくらいしっかりしていて怖さがないのです。

常設コースを走る上では今後長く付き合って行けそうなバイクだなと思いました。

反面、夜ライドとかではYETI SB5cやFUEL EX5 GEN5のような軽快さや走る感じは少し損なわれます。GEN5と比べても、GEN6は2.5kg以上は重いと考えられますから。これは、冬季によく行くトレイルとかへの自走はキツいかもしれない。タイヤを2.4サイズくらいに変えるとだいぶ軽くなるかもしれないけど…。

とはいえ、この太さだったから昨日のようなWetの路面でもグリップし、スピードも出せたんですよね。重さ自体も945gと結構軽量です。今、GEN5に取り付けているKryptotal Feは1kgを超えているので、かなり軽い気がします。重く感じるのはおそらくごついチューブが入っていたり、ホイール自体が鉄下駄だったりすることによるのかもしれません。XR4はすでに在庫切れで、後継のタイヤしか手に入らないみたい。

ブレーキはMaguraにする算段でしたけど、ローターが分厚く重いことを考えれば、以前のようにXTRで組むのが無難だったりするのかな〜とか考え始めています。本体はMaguraのほうが軽いと思われるので、どちらを取るか。

リアサスはトレイル用に、軽いエアサスを1セット、用意するかもしれません。常設はコイル、普段の練習はエア、みたいに使い分けられるといいかも。

長く付き合うことを考えて、追々グレードアップしていきたいと思います。もうちょっと円安が落ち着いてくれないとパーツ類の価格も下がらないよな〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次