ブレーキパーツが揃うのは来週頭か

Magura MT5

東京都の現在は台風の状況も思ったほどではなく、おそらく日曜日に行く予定にしているゲレンデ走行も問題は無さそうです。

13日に新しく入手したTREK FUEL EX5 GEN 6 2024については、今回Mサイズということもあって予想より長いブレーキホースが必要であることが分かりました。当初はTREK FUEL EX5 GEN5 2021からXTRのブレーキセットを移す予定でいたものの、今の左リアホースを右リアに入れ替えられるに十分な長さがないため、どうせホースを抜くならMagura MT5にしようということになりました。

XTRブレーキセットは外すことも面倒なため、どなたかにお譲りする際に着けたままにする予定です。ただし、リア側の180mmXTRローターは回収させていただくかもしれません。

で、昨日今日でMagura用のセンターロックローターやバンジョータイプのホースを注文しているんですが(DHさん、いろいろとご協力ありがとうございました)、さすがに日曜日には間に合わないでしょう。

だとするとTREK FUEL EX5 GEN 6を日曜日のライドに投入するのは無理かな…とか思っていたんですが…。

当然、トレックさんも初めてこのバイクを購入した人がゲレンデやトレイルに行くことを想定してこのMT201をセットにしているんですよね…。あまり聞いたことがない「3フィンガーレバー」だそうですので、初心者向けなのかな? 確かに私が1フィンガーで引いたらあまり効かず、SB運動場の階段を下りたときは制動できずに結構焦りました。このレバー、2,111円で買えるらしい。

ただ、見てみるとローターにはパッドのものと思われる汚れが少々付いているだけでほとんど削れた形跡がありません。おそらくはアタリが出ていないのだと思われます。

フロント、リアの左右の違いはあっても、私のまだ癒えていない背中の傷を抱えてのリハビリライドではさして飛ばす予定もありません。むしろ、余裕のあるスピードで走るライドではこのブレーキでも何とかなるんじゃないだろうかと思えてきました。逆に、このバイクのものすごい安定感を考えれば走行そのものは安定するかもしれません。

タイヤなんか2.6サイズですしね。

ちょっと悩み始めましたよ。とりあえず、フォークとハンドルだけは交換しておくか。

【別案】以前、ブリーディングに失敗してピストンが飛び出てきてしまったShimano BR-M9120

もし、確認してみてピストン自体に異常が無さそうな場合、もう一度試してみてもいいかもしれません。だとすると、現在自宅に在庫しているShimano用バンジョーホースが使えるからXTRのセットで日曜日にゲレンデに参加できますから。ただ、Oリングが見つかれば、ですけど。シマノ用のオリーブ、インサートもあったはずで、ちょっと考えてみようかな。こうなった場合は、Magura MT5はまたしばらく温存になりますね。

改めて調べてみるとShimano用のバンジョーホースはキャリパーの型番によっても若干差異があるみたいだし、一度は飛び出してしまったピストンなので、この案が実現するかどうかは現状では不明です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次