間に合わないか〜

これも左右入れ替えには長さが足りません

終戦記念日の今日。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

この日を前にして早田ひなさんのこの発言には重みがある。「生きていること、卓球ができているのは当たり前じゃない」とおっしゃった言葉を私も噛みしめたい。私も過去に起こった事実をより知ることができるよう努力を続けます。

さて、8/18にゲレンデ行こうという話になり、どうにかTREK FUEL EX5 GEN 6を投入したかったのですが…。

昨日交換対象として挙げたSRAM G2 RSCのリア側ホースが145mm、Shimano BL-M6100が150mmと必要な長さがないことが判明しました。

今のリアホースを使えないかと測定してみたところ、左レバーに付いているリアホースの長さがこんな感じで右側のレバーに届くか届かないかというところなので、難しそうです。前回のように転倒したらホースがちぎれてオイルをぶちまけることになるでしょう。

新しくホースを通す場合は右リアの場合170mm程度は必要になりそうであり、困ったな、と。

未使用のShimano用ホースは見つかったものの、GEN 5を組むときにOリングのみ使ってしまってその在庫がないことが判明。結局GEN 5もストレートタイプに変わったので、結局そのときのOリングは使わないまま行方不明という感じだったりしますが。

となるとどっちみちホースは購入の必要があり、そうする場合はGEN 5からShimano XTR(BR-M9120BR-M9100を移すのも面倒くさいな、ということで思い切って在庫している他社ブレーキに変えたいと思っています。メンテナンス性を考え、ここはMagura MT5かな。リア側の音だけはちょっと心配ではあるけれど。

今の仕様のままゲレンデへ、ということも考えました。でも、効きが悪いと言うことだけでなく、ゲレンデで右フロント、左リアは慣れの問題でリスクが大きすぎます。怪我もしたばかりだし、無理をせずに諦めるのも肝心なことかと思いました。

ということで、これからMagura用のホース、Magura用のセンターロックローターを揃えるということで、フォーク交換なども含めてデビューは9月になる見込みかな…。

GEN 5も転けたまま点検していないので、8/18はいったん走れる状態にしているYETI SB5cを投入しようかと思います。

あと、GEN 6、大事に乗るために。

タイムセール中だったデジタルトルクレンチを入手。今後はこちらで正確に締め付けトルクを計測したいと思います。

…タイムセールって、常にタイムセール中じゃないのか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次