今日は天候が崩れて外での活動は中止。室内で体を動かしました。
今週末に、ライド仲間の皆さまとゲレンデライドに行こうかという話になっていて、昨日入手したTREK FUEL EX5 GEN 6 2024を早速試す機会が訪れました。
…が。
ブレーキセットの交換が間に合わないのではないか…という懸念が。
当初、フロントブレーキはそのままGEN 5のセットを移植し、リア側はフレーム内を通るホースをそのまま残し、レバーとキャリパーをGEN 5のものと交換しようと思っていました。
しかし、確認してみるとリアブレーキのホースが短く、右レバーまで届かせるのは難しそうです。
追々やる予定ではあったけど、Magura MT5を復活させるのを早めるか。
しかし、これも簡単では無さそうです。このMagura MT5はもともとYETI SB5cの車体に合わせてホースカットしていただいたもので、これがまた短いのです。確か友人から買ったMagura Martaに付いてきたホースがあったし、どっちみちホース交換するならMagura MT5への換装がベスト、と見立てたのですが…。
交換ホースが見当たらない…。買おうとすると7,000円以上する…。
しかも、今回入手した車体に付属しているハブのローター固定方法はセンターロック。私は2mm厚(Magura向け)のセンターロックローターを保有していないのです。6穴→センターロックのアダプターは確か1個は持っていたけど、前後ともだから…。
他に使っていないブレーキセットはあと2セット。
SRAM G2 RSCで、これはProphetにいずれ投入しようと思っていたもの。これはおそらくホースの長さは十分であり、また1.8mm厚のShimanoのローターとは互換性があるはずだから、GEN 5から移すことができますね。ただ、攻撃性があるDOT4オイルが充填されたホースをフレーム内(ガイドチューブが装備されている様子)を通して大丈夫なものでしょうか。でも、きっと皆さん、取り外すときにそこは通過されているんですよね。
もう一つはProphetに取り付けていたShimano BL-M6100です。
これは2ポットだけど、かなりカックンと効くんですよね。これもおそらくホースの長さは十分。
ん? もしかして、XTRフロントをGEN 5から移して、リア側はこのShimano BL-M6100のレバーだけ外してフレーム内を通し、レバーをGEN 5から移して取り付ける、というのはどうだろう? キャリパー側のエア抜きは入らなくなるんじゃ…? キャリパーをどうするかはあとから考えても良さそう。というのも、キャリパーはBL-M9100よりBL-M6100のほうが効く気がするんですよね。
Shimano BL-M6100のリア側ホース、かなり長めなので足りるのでは?
念のため長さを測った上で交換に入る予定ですが…。これが上手くいけば一番スムースかもしれない。
いずれMaguraに変えたいとは思っているけど、8/18に間に合わせるためにはこれしかないかもしれない。
あとはフォークのコンディションが著しくいい感じ。ROCKSHOX RECON Silver 140mmはまだほとんど使われていない感じでしょう。これが150mmだったらしばらく試してみたかった気もするけど、結局はFOX 36 FLOAT 150mm FIT4 2021のほうが高性能なので、8/18までに交換予定です。