少し迷ったけど結局決めた

現在のYETI SB5c

今回のパリオリンピックはあまり見ていないのですけども、なんかいろいろ「これでいいのか」的な問題(不具合?)をいろいろと耳にしますね。いつもこういうことで気を揉むので、あまり積極的に見ないということもあるかもしれません。それでも、今回は自分のコンディションの問題によるところが大きくてパリオリンピックまで意識が及ばないのかな。

腰椎の棘突起〜仙骨、腰椎の横突起周辺、これらはいずれも腰背腱膜(胸腰筋膜)あたりに起因しそうですが、圧痛というより触っただけで痛みが走る感じが残っています。内外腹斜筋、第11、12肋骨の先端、第10肋骨の側面、腸骨稜全体と広範囲にわたって痛みが残っており、この周辺は全体的に腫れて膨らんでいます。ちょっとこれ、回復まで時間がかかりそうだなあ…。

特に寝ているときに痛い部分がマットレスに触れたりするとかなり厳しいですね。

こんなこともあって、より楽に、安心して乗れるMTBが欲しいという気持ちがどんどん強くなり、結局昨日の考えを変えることなく、選定に入りました。

現在所有しているTREK FUEL EX5を譲っていただいたDHさんとちょうど連絡が取れたことにより、いろいろと相談してみたりして、その直前に一番いいと思っていた機種から別の機種へ考えが変わっていきました。DHさんのおっしゃるとおり、今、自分になるべくあった形に組みたい、というのが第一の目的であれば、今一番欲しい機種は決まってくるな、と。

そして、妻とも相談して決めた。決めたけど今日は休日ですから、ショップからの確保、確定の連絡はいただけておらず、実機を目にするまでは何とも言えないですけど。

まだパーツを別のものに付け替えたり、今度導入する新機材と交換したりする作業は残っているものの、これらを段階的に手放していく形になると思います。

常設コースや遠征トレイルには新機材、自走トレイルにはProphet、たまに乗りたいハードテールはCannondale Trail SLとなってくるのかな。場合によってはNemesisは残ってTrail SLを手放すという可能性もあるけど、Trail SLは二束三文だろうなあ。

いずれも現段階で気に入っているバイクなので、残念で寂しい気持ちはあるものの、本当の意味でアラ還の時期を楽しむためには正解判断だと思いますね。多分、これ以上ハードライドは難しい、となる時まで新機材を乗り続けることができるんじゃないでしょうか。

これから準備を進めることにします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次