タイヤをどうしようかな〜

mibro for marathon

一時期、市場から26インチ向けタイヤが姿を消したこともあって、26インチバイクの維持について諦める気持ちになったことがあります。今回、Prophetの今後の活かし方の見直しにあたり、26タイヤを探してみると選択肢が少し増えてきているように見えました。

それで、以前使っていたSchwalbe Nobby Nic 26×2.25なんかはどうだろう、と思い始めました。調べてみると、下のグレードにはなるけど、Schwalbe Nobby Nic Performance 26×2.25というモデルが見つかりました。ただ、Prophetの元々のタイヤの想定は2.35サイズなので、それくらいのものはないのかな、と調べてみるとなくはないのですね。

しかし、上のグレードとは言え、26×2.35の価格が51,119円(2024/07/16現在)とは、いくら何でも…。

これ、日本代理店では扱っていないみたいですね。2.35が欲しければHans Dampfにしなさいよ、ということらしい。

私がNobby Nic 2.25を使う前に良く使っていたのが、IRC Mibro 26 x 2.25、もしくはIRC Mibro for Marathon 26 x 2.25でした。であれば、もっと下り重視ということでIRC Mibro X 26 x 2.4あたりでもいいかもしれない。

昔はこの太さでも全然細いとは思わなかったんだけどな〜。このタイヤは凄く漕ぎが軽くて好きでした。

ProphetのデフォルトであったMaxxis High Roller 2.35の最近の製品を探してみるのもいいかもしれません。当時は凄く漕ぎが重く感じられたけど、今回は軽量で高剛性のMavic Crossmax SSC SLも使える。

このデフォルトのHigh Roller 2.35 STが手に入ればいいのですが、もう見当たらないですからね〜。

それにしてもMaxxsiがかなり高価。在庫している細めのタイヤセットでしばらくの間しのぐか。

夜、今日もCannondale Prophetでライドしようかと思ったら、初っぱなから雨で諦めました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • すっかりご無沙汰しております。こんばんは、Cherokeeです。
    ブログをいつも楽しく拝見しています。先週後半から閲覧出来ていなかったのですが、何とProphet復活じゃないですか!嬉しいですねぇ(^^♪

    ここのところすっかり29erになられてしまったので、もうProphetは登場しないのかと寂しく思っていたところでしたよ。私も気になってRAWカラーのMサイズ出ないかな、とオークションやeBayをウォッチしていましたが、ブルーの完成車が出ていたんですね。なかなか状態も良いようで、Prophet仲間の復活大歓迎です!

    私の赤Prophet 600は、SRAM GX12速に改装した以降は1年以上変化なしです。そもそもコロナ以降ほぼ近所のポタのみで山で乗っていないのでどうなのか分かりませんが、体格的にも26erで不満無しです。

    気になっているタイヤですが、私はTrail Storeの和田さんのオススメのMAXXIS Minion DHF 2.35(F)とCross Mark II(R)2.3の組み合わせです。もう1セット Magic Maryもグリップ力が高く気に入っています。ただ、去年はそれなりに通販で手に入ったのですが、今見てみたらかなり厳しい状況ですね。Rocket RonやNobby Nicはまだまだありそうですが。今のうちに中古含め探しておこうかな。
    これからもProphetの投稿楽しみにしていますね!

    • Cherokeeさん。こんばんは。ご無沙汰しています。
      前のProphet 2000が私の作業ミスで残念なことになり、本格的に乗るにはちょっとマズい状態になってしまっていた関係で登場機会が少なくなっていました。
      カラーはやっぱり、個人的にはRawが好きなんですけど、赤もいいなと思ってeBayに出ていたフレームと、フリマで出ているMaxxis日本モデルを個人的にウォッチしていました。
      今回は、ウォッチしていなかった色で、またProphetオーナーのKさんとフレームカラーがかぶるということで迷ったんですけど、ホイールがMavic Crossmax SSC SLであること、その他のパーツも結構当時の上位モデルに変わっていることもあって決断しました。
      実際見た目とブレーキはボロボロだったんですけど、ドライブトレインとホイールは調子よさそうです。

      タイヤは迷いました。Prophetメインに乗っていた頃はIRC Mibro (for Marathon)、その後はSchwalbe Nobby Nic 2.25を愛用していました。ということで、今回はNobby Nic 2.25に戻ってみたいと思っています。海外だとNobby NicやRocket Ronもいろいろな太さがあるんですけど、日本ではなかなか手に入らないですね。あっても、高価格が設定されているし。ただ、BikeinnでNobby Nic 2本注文しようとしたら送料が8,000円以上で諦めました。

      常設コース用にMAXXIS Minion DHF 2.35とかも確保しておこうかと思います。

目次