久々のトレイルライド

トレイルライド

最後にフィールドに出たのが5月26日のふじてんだったので、しばらくフィールド活動が開いてます。これは梅雨の合間に少しでも走っておこうかな、とTREK FUEL EX5でいつものトレイルへ向かってみました。

昼前だったこともあり、移動の最初から暑い! 途中で何度か引き返そうかと思いました。何よりトレイルを走ることに対するモチベーションが上がらなくなってきています。それに往路の途中で相当疲れ始めているし、そういう所はやっぱり年を感じますね。

こんなこと、いつまで続けられるのか、と思いながらペダルを回転させていたら、いつの間にかトレイルの入口まで来ていました。

久々に来てみたら緑がまぶしかった。

しかしながらトレイルに入ってみてもテンションが上がらない。

気に入っている場所は藪で塞がっていました。今日はここは通行しません。

倒木とかも多かったですね。

この辺まで走ってきたらちょっとテンションが上がってきましたね。

ライドの中盤。バイクは転かしましたけど、私は無事。ここは急斜面のスイッチバックで途中に根っこが張っています。他のバイクだとクリアできたんですが、29erだとちょっと難しいところもあったかも。

一番奥のトレイルにも入りました。

こちらも最後は倒木に阻まれました。

戻りに使った経路は根っこが凄かった。ここは一度下りに使ったことがあって面白かったものの、当時はメンテナンスがあまりされてなくて道が分かりにくくなっており、続けて走るのが難しかったんですよね。

今日はメンテナンスをされていて通路がハッキリしており、今ここを下ったら面白いかなとは思ったんですが、もうそれをやる元気はありませんでした。後は粛々と自宅に向かうだけ。次回来たときにここを抜けてみようと思います。

…今のテンションで次回はいつになるのか。

トレイルを1日走り回って、これまで50%程度しかストロークしなかったFOX 36 FLOAT FACTORY 150mm FIT4 2021も114.5mmくらいはストロークしており、76.3%は使えてる。富士見で試したFOX 34 FLOAT FACTORY 140mm FIT4 2020で115mmだったので、82.1%。150mmの方はもう少し余裕が残っていることもあり、富士見のBLACK 12とかでも少し余裕を持てそうですね。

しかし、なんでFOX 36 150mm、復活したんだろう? メンテナンスの時、クラウン部のキャップを外してエアを全部抜き、横にしてメンテナンスをしていたらなんか「プシュー」というようなこもった感じの空気の移動するような音がしたんですよね。それでスタンチオンが完璧にアウターの中に引き込まれました。

調子が悪いときのFOX 150mmは露出しているスタンチオン部が148mmしかなかったのに、現在は常に156mm以上露出しています。

本当に疲れました。本当に自走トレイル引退が近づいているかもしれません。年を取ったらトレイルか常設コースの近くに引っ越すしかないかも(^^;)。

さすがにTREK FUEL EX5、重かったな〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次