雨上がりの夜ライド

玉川上水

今日は夕方くらいまで雨が降ったのかな。どうやら関東甲信越も梅雨入りしたようです。

次男が昨日職場からいただいてきた伊勢名物赤福。消費期限が今日までということで家族3人でいただきました。アンコがスッキリした甘さで予想を遙かに上回るおいしさでした。併せて、パッケージの「伊勢名物」と「ほまれの」という字が凄くきれいで、私ももっとペン字練習しようかなと思った次第です。

私が仕事を終える頃には雨も止んだ様子。まだ路面は濡れているけど軽くライドすることにしました。

路面が濡れているだろうということで滑りにくいと思われる29erのTREK FUEL EX5を選択。ただ、珍しくSB山の土もぐっしょりしている感じでしたので、メインの移動路は舗装路です。

舗装路経由で井の頭恩賜公園へ。一部公園の中の未舗装路は走らせていただきましたが、幸いにもぬかるんでいる場所はなかったですね。

ということで玉川上水も走ってみたんですけど、やはりぬかるんでいる箇所が多い。上水を囲んで反対側が舗装路が多いということで途中でそちらに切り替えました。しかし、途中から未舗装路になり…。

水たまりが道いっぱいに広がっていてとても走れる感じではありませんでした。結局いつもの通路の方が水たまりがないのでそちらに戻ることに。

ただ、残り半分もおそらくはぬかるんでいる箇所が多いだろうと考え、途中から玉川上水を離れ、人見街道に抜けて帰りも基本的に舗装路を使うことになりました。

玉川上水の久我山近辺。昨日、しばらくここはは走らないだろうなあ…と思いましたが、舗装されているし、夜は人がいないので通行させていただくことに。もちろん、もうホタルさんはいません。

一応自転車・歩行者専用道となっていて、夕方とかは自転車の通行も多いです。ただ、私の場合玉川上水に沿う形で作られている自転車専用道が東八道路を挟んで併走しているので基本的にはそちらを通行しています。今回ホタルさんを見るために先週〜今週にかけてゆっくり通行させていただきました。

高井戸公園を通過していつもの帰り道に向かいます。

SB親水公園近辺。

雨上がりですが、夜空はもう雲一つないですね。今日は主に舗装路を使い、未舗装部はゆっくり走ったのでバイクもさほどは汚れていません。明日、疲れが酷くなければ水はけのいいトレイルを走りたいな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次