ATOKはなんでこんなにバカになったのか

ヒコーキ広場

ここのところ天候が悪い状態が続いていましたが、今日はまあ快晴で、結構暑かった。

この天候、週末までは何とか持ちそうですね。日曜日に琉球古武道選手権大会の撮影予定があり、毎年雨の中を移動していましたが、今年は傘を持っていかなくていいことを祈るばかりです。

昼間、セブンイレブンのダイソーコーナーでこんなものを購入。

重奏が、もとい重曹が加水分解したシリコンゴムやポリウレタンなどに有効だと聞いて買ってみました。

(…ATOK 重曹と変換した直後に違う単語を出してくるのはどこまで頭が悪いAIなのよ。親指シフトキーボードのためだけにサブスクライブし続けているATOK…)

その重曹を、IOデータのハードディスクの表面に使おうとしたのですが…。

表面を拭こうと思ったらえらい勢いで割れ始めました。ここまで来たらもう仕方がない。このコーティングは全部剥がしてしまおう。

この素材はめちゃくちゃ柔らかくなっていて、一気に剥がれないので大変です。全部派がし終わった後に、もとい歯がし終わった後に、いや、剥がし終わった後に重曹シートで本体を吹くことにしました。じゃなくて、拭くことにしました。…酷すぎるATOK。「派がし終わった」「歯がし終わった」なんてとても一般的な言葉じゃないでしょー。そんな言葉あるんかいな。さすがにこれはおかしいのではないか?

あー。リズムがおかしくなる。

こうやってHDDはスケルトンになりました。ただ、衝撃には弱くなったと思われるので取扱注意です。

さて。今日の夜ポタはYETI SB5cで井の頭恩賜公園まで。数年前までこの公園に来るのは「遠出」の候補だったんですけど、いつの間にか寄るポタ、だから夜ポタのコースに入ってる。(一度夜ポタで確定したんだから変な変換するんじゃないよ〜)

夜の井の頭恩賜公園、きれいですね〜。

…魚釣りなんか擦る人(…バカATOK)、する人いるんかいな。

戻りは今日も玉川上水です。昨日よりはだいぶ路面が回復していました。

未舗装の玉川上水を抜けた後、それに総形(これって一般的な単語なの? ATOKさん)で、沿う形で走っている東八道路の反対側に渡っていました。

反対側にも自転車道、合ったんだな、いや、あったんだな。

東八道路沿いの歩道、自転車道は比較的最近整備されたものなので、両者がしっかり別れています。いや、分かれています。都心の自転車道なんかは、自転車マークのところに「歩行者優先」とか書かれており、全く意味をなしません。歩道側が開いていても、いや、空いていてもなぜか歩行者が自転車側に流れてきて、自転車なんか走れたものではなかったりしたので、このようなハッキリした分離の仕方は本当にありがたく感じます。

東八道路から井の頭通り側に戻ろうとしたら踏切が下りたので、待つのも面倒くさくて神田川経由で換えることにしました。…だから帰ることにしました、だって。

環八のところで効果をくぐれば、ではなくて高架ををくぐれば踏切に架からずに、かからずに済むからです。(ストレス溜まるよ、ATOK)

最後にいつもの公園を経由して終了。走行距離は昨日同様26kmあまり。

今日はATOKの勘違いぶりをそのまま残してみました。

短い毎日のブログを書くだけでもこんなに引っかかるので本当にストレスです。でも、私が親指シフトキーボードを使っている関係で、macではこれを選ばざるを得ない、と言うのが現状。Windowsならカスタマイズ性の高いMS-IMEである程度親指シフトキーボードに適応させることは可能ですが、AppleのIMはカスタマイズ性が非常に低いんですよね〜。Apple IMがもう少しカスタマイズできるようになったら、ATOKから脱却できるんですけど…。

10年前は一番賢いIMと言われていたATOK。2017年くらいのバージョンアップから徐々におかしくなってきました。その凋落ぶりが情けない。

せっかく記録に残したから、このページのリンクをATOKのサイトに報告して現実にどんなことが起こっているのか開発チームに認識していただこうかな。

…私と同じ事を言っている人たちがいた。

追記

思い切って「学習」をOFFにしてみました。

これで様子を見てみることにしましょう。覚えてほしい単語とかは昔のように、自分で選んで登録するようにしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次