部品交換なかなか手つかず

放熱フィン付きパッド

早いところJamis Nemesisのブレーキセットを交換したり、YETI SB5cのタイヤを交換したり、TREK FUEL EX5のブレーキロータークランクセットを交換したいところなんですが…。なかなか面倒くさくて手が動かない。あるいはTREKについてはProphetのSRAMのドライブトレインに載せ替えたいという気持ちもあり…。ShimanoとSRAMの12速の互換性は高めだとあちこちから聞こえてくるので、スプロケは今のままSRAMに換えてもいいんじゃないかな〜とか思えてくる。あー。でもNXのディレーラーでは51Tには対応しないかな…。

何か手を付けようとすると面倒くさくなる。やっぱり、台数持ちすぎですよね〜。

今日はJamis Nemesis Teamでの夜ポタ。井の頭恩賜公園経由です。この辺りは夜の景色も良く、カップルが多くて羨ましくなりますね〜。

その後玉川上水の方へ回ります。昨日は雨が降った割に、路面状態は思ったより良くて結構スムースに通過できました。

Jamis Nemesis Teamは良く走ります。ブレーキの調子もブリーディングしてからかなりいいので、敢えて交換する必要があるのか、ちょっと悩むところではあります。とりあえずローターだけはCenterlineに換えようかな。

こういう場所はNemesisは最高なんですが、久々に井の頭公園内をこのバイクで走ってみたら、急坂の途中で段差が続くような場合とか、大きめの段差とかはちょっと怖く感じました。やはり、前輪着地まで「手が届かない」感じが強い。このバイクに合わせた体の操作が必要になる感じで別途練習が必要そうです。

ヒコーキ広場の段差から前輪を落とすときも、他のバイクに比べると姿勢の重要さを感じます。あれこれ練習してみよう。

Fさんからふじてんでの追い撮りの動画をいただきました。SNSアプリ経由だったので解像度が低いですが、大まかな動きは見て取れます。この1年弱の間Fさんと走るようになって、私もずいぶんと乗り方が変わってきてる感じがしますね。ただ、FさんとYくんが習ってきたアタックポジションのような姿勢は取れていないし、バイクの傾け方もちょっと足りないような気がする。まだまだです。

高解像度版を受け取れるようなら、私がYouTubeに出している動画にぜひ混ぜたい。上から下までずっと追い撮りしていただく機会なんて、滅多になかったですから。

今日、SNSグループの中で話題に出たサードパーティのブレーキパッド。

MicrOHEROメタルパッド。左が新品で、右が半年間、前ブレーキ側で1,600km程度使ったもの。多少表面が荒れている程度で全然減っていない感じがする。今はTREKのフロント側は純正品のフィン付きレジンパッドに交換済みですが、鈍感な私にはあまり差が感じられません。

リア側は純正のレジンパッドでも音が出てしまうようなんですが、MicrOHEROでフィン付きメタルパッドを出していることが分かりました。

どうせ音が出るんだったらこれも試してみたい気がするな〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次