初めてSRAMのブリーディングやった

ELIXIR BLEED PROCEDURE

いつもの休日は平日と同じ時間帯に目を覚ますんですけど、今日は気がつくと正午前でした。

ロードバイクで走ってみようかとも思ったんですが、ビンディングペダルが久し振りなので、ちょっとXCバイクのJamis Nemesis Teamで慣らしてみようかと思いました。

しかし、今、Nemesisのリアブレーキレバーがスカスカになっています。ということで。

ブリーディングをすることにしました。MOTUL(モチュール) DOT5.1 BRAKE FLUID (DOT5.1 ブレーキフルード)500mlを使います。

事前に公式のこの動画を見ておきました。確認した限り、AVID/SRAMのブリーディングは比較的楽な感じ。

古いDOT5.1フルードも同じ色で、押し出しても古いオイルと色の区別が付きませんでした。実際に作業をすると、動画で学んだプロセスの一部をすっ飛ばしていることに気づき、やり直したり。

急にスカスカになっていた原因ですが、レバー側にあるかも。キャリパー側のエア抜きはうまくいきましたが、リザーバー側はシリンジを圧縮するとどこからかオイルが漏れてしまいます。まるで、以前使っていたMagura MT6とかMT8のカーボテクチャーの継ぎ目からオイルが漏れるような、あの感じ。

なのでシリンジを強く押したり引いたりしないように注意して、一応オイルは充填できた模様です。とりあえずブレーキは効くようになったことから、今日は久々にこのバイクでポタリングです。

フルードのブリード作業があったので出られたのは16:30すぎ。

ブレーキは問題ないようです。が、久々のビンディングには慎重になります。

SB山から善福寺川のほうを見渡す。ここの工事もずいぶん長いですね。大きな取水施設を設けるわけだから、それも仕方がないか。

公園を一周する頃にはビンディングペダルにもだいぶ慣れてきました。

1周目完了時点でまだ明るかったので2周目行きます。

石の上ジャンプもだいぶ楽になってきた。

ヒコーキ広場に来る前、またあの放し飼い犬に会いました。思わず声が出て、今日は通報しようとiPhoneを取りだしたところ、それに気づいた飼い主は凄いスピードで走って逃げました。どうやら悪いことをしている、ということは分かっているみたい。

私はこの公園や他の公園でもノーリードの犬に襲われたことがことが何度かあり、大変危険な行為です。この人については月、土、日と私1人が3回目撃したということは常習性を感じますし、犬をつながないで公共の場所を散歩させるのは東京都の条例に違反している案件。17時台はまだ子供達もいる時間帯で、今日は幼少期に犬に襲われトラウマがある妻もこの公園を利用していました。一刻も早く対応していただけるよう、月曜日の映像付きで通報させていただきます。

さてと。ネガティブ案件は置いといて、Jamis Nemesis Teamに付けたビンディングペダルはすぐに慣れました。これならロードバイクも大丈夫。

今後、MTBフィールドに出る機会は減るので、常設コース、近所ポタが出来るバイクを残してロードバイクに買い換えようかな、と考え始めています。

DHさんから譲っていただいたTREK FUELがあまりにいいし、長男のTREK EMONDAも非常に良かったのでTREKいいな、とか。

https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/バイク/ロードバイク/パフォーマンスロードバイク/émonda/émonda-sl/émonda-sl-5/p/41366/

これなんか、例えばYETI SB5cとSCOTT SOLACE、最悪NEMESISも付ければ買えたりしないだろうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次