やはりTREK FUEL EX、いろいろ楽しい

折り返しの公園

今日も本当に忙しい1日でした。気分転換に夜ライドに出るも、非常に寒い。1℃ですか? そりゃ寒いでしょう。明日の予想最低気温は-1℃とかになってる…。明日も頑張れるかな…?

今日は行きがけにYETI SB5cとどっちにするか迷いましたけど、YETIのリアサスの状態を考えるとやはりTREKかな、と思いました。オーバーホールで元に戻るならいいのですが、現在前のオーバーホールから9ヶ月といったところで1年経過していないし、何と言っても2015年モデルですからね〜。200 x 50のリアサス、別途注文しようかな…。仮にYETIに寿命が来ても、その後Cannondale Prophetに流用できるので無駄にはならないと思われますし。ただ、以前Kさんが同じリアサスを注文したとき、入荷まで年単位で凄い時間待っていたのが気になります。最近、Lefty系の保守パーツを手に入れたCyclinicには汎用品の在庫があるみたいなので、どうしようかと悩んでます。

ここのところ、この周辺は先客がいることが多かったのですが、今日は寒いせいか誰もおらず、のんびり武術練習を行いました。

昨日、一昨日と裸眼で走ってしまいましたが、今日はしっかり視力矯正で走りました。星がきれいだったのでオリオン座や冬の大三角を撮ってみました。シリウス、明るいですね。

今日は上流の公園で飲み物を買いました。だいぶ体が温まっていたので、冷たい飲み物を350cc。

でも、冷たい飲み物ではさすがに寒かったですね…。体が冷えないうちに帰路につきます。

極めてフラットな地形を走っているにもかかわらず、リアサスのストロークが使い切られている感じです。サグは一応、推奨サグではあるんですけど、自宅に戻ってからエアを足してみました。以下はメモ。

  • フロント側: 86psi → 95psi (あれ? これでサグが28mm、20%になった。体重増えた? 寒いから?)
    • 36シリーズのように標準状態、エアボリュームスペーサーを1個戻した方がいいかもしれない。
  • リア側: 160psi → 175psi (サグは14.5mmで、1.5mmほど推奨より少なめ)

これで様子を見てみることにします。

ここの段差は漕ぎ上げの自信がまだないので、普段通りにフロントリフト+リアリフトで乗ってます。別の低い段差で10回程度の漕ぎ上げ練習はしていますので、そのうちに。

最後の休憩で冷たい飲み物を全部飲んでしまったので、体が冷えないうちに帰宅。

いや〜。マジでTREK FUEL EX5、今まであまり試せなかったことを安心して出来たりする。難しいところをバイク任せにして、今までよりちょっと思いきって試すことが出来る感じ。いやあ、このバイク、楽しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次