昨日、出先でエアを抜いたContinental Kryptotal 29 x 2.4 Fr Endurance Trail と 同 Re Endurance Trailの空気圧をPanasonicのエアゲージで測定してみました。するとFrが1.23bar、リアが1.15barくらいでした。リア側を抜きすぎていたのか。ということで、リア側に少しだけエアを足して、1.25barに。普段はリュックにトピークのエアゲージを入れているんですが、かなり低い値で計測されるので、これを使ってセッティングするとタイヤが凄く硬く感じられてしまうんですよね…。
朝の段階で、1/14のトレイルライドの動画2本目を公開しました。
まだ1週間しか経っていないのにまたこのトレイルを走りたくなってきてますよ…。
タイヤをちょうどいい感じの空気圧に設定できたからですかね。昨日のライドより今日のライドの方が乗り心地が良くグリップもする感じで快適だった気がします。
最後まで迷っていたContinental Xynotal 29 x 2.4とどっちが良かったのか。過去に使った経験で言えば(2010年くらいまでの話ですよ)、Kenda Blue GrooveとかMaxxis High Rollerなどグラビティ系のドライ系はこのXynotal、オールラウンドでWetな路面にもある程度対応するKenda NevegalやMaxxis Minion DHあたりがKryptotal の立ち位置に近いんじゃなかろうか。自分はKendaで言えばBlue Groove、Maxxsiで言えばHigh Rollerのほうが好みだったので、もしかしたらXynotalが良かったんじゃなかったか、とか思ったり。でも、Kryptotalはノブが立ってる感じがするからといって特に漕ぎが重いわけでもないし、多分オールラウンドな環境に対応しているでしょうから、しばらくは現在のタイヤを楽しんでみたいと思っています。
今日も軽く武道練。
久々に詠春拳の書籍なんて買ったので、結構刺激になっています。さすがは達人の葉準老師。姿勢がとてもきれいなんですね。ということで、今日の練習は私もできる限りきれいなフォームで、少し速度を落として行いました。
昨日やってみたらどうしてもうまく行かない漕ぎ上げ練習。それをこんなに低い段差でやってみたら何回やっても失敗せずにできました。少しずつ高さを上げて練習してみると良さげ。次はこれより少し高い段差を見つけなければ。
ヒコーキ広場の段差は高いのでフォームを崩すのも嫌だと思い、ここは普通にフロントリフトとリアリフトで対応しました。そのうち漕ぎ上げでひょいひょいと軽く超えられるようになりたい。
今日は比較的温度が高めでしたので、久々に暖かい飲み物を買ってここで一息つきました。そういえばこのFOX 36 Float Factoryモデルは普通に置いているとスタンチオンが5mmくらい引き込まれた状態になって、スタンチオンの出ている部分が150mmに満たないことが多いんですよね。トレイルを走ってみた結果、性能的にハンパじゃなく素晴らしいので、このまま乗っていても大丈夫だとは思うんですが、より性能を引き出すため一度オーバーホールに出してみた方がいいかな。