昨日のSALSA BLACKTHORN Carbon試乗 動画1本目

SALSA BLACKTHORN CARBON

昨日のトレイルでSALSA BLACKTHORN CARBONの試乗立ち会いの動画、1本目を上げました。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

このSALSA BLACKTHORN CARBON、フロントのサグが25%、リアが30%だそうです。そういえば、Fさんのibis Ripmo V2はフロントの推奨サグが28-32%?マシューさん判断で25%に設定しているみたいですが。

最近のバイクだと、フロント20%、リア30%くらいの設定が多いような気がします。私のYETI SB5cもそれに合わせて前20%、後ろ30%(SB5cの推奨)に設定していました。しかし、私のバイクは古いので、もしかして25%くらいは取ってもいいのかなあ、という気はしていました。

で、今日はフロント側25%にしてみようかな、と思ったら、なんか現在、15%しか取れていない感じ。こんなので白馬やトレイル走ってたのか…。ということで、今日105psi → 95psiに変更し、23%程度にしてみました。

逆にリアは33%くらいになっていたので、130psi → 140psiで30%程度に修正。

その状態で夜ライドしてみたら、何か凄く柔らかく感じる。フロントフォークのSAGの影響、結構大きいんだな。昨年の富士見はDVO Beryl D2でサグ25%程度に設定していたので、今回もこれで走ってみようかと思っています。でも、毎度こんなにばらつくなんて、サグの計測は難しいなと思います。

今日、ペダリングでギリギリという音が復活していることがわかりました。まさかBB緩んだとか、ないだろうな…。なんかもう、面倒くさくなってきた。富士見から帰ったら一回全バラしようかな。

昨日の動画を見ても分かるように、私にとっては最高のバイクだと思っているので何とか延命したい。

フロントブレーキはなんだか音が鳴りそうな予感がする。明日もう一度だけ、ピストン周りを掃除したりしておこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次