今のProphetはこれが限界だ

Cannondale Prophet + Rock Shox Reba

白馬岩岳の動画編集が父として進まないですね。3本目も20分弱くらいになる予定。3本目は昼休みの後で少し体力が復活したからか、前半〜中盤まではかなり速くなっているように感じましたが、最後のセクションはちょっと疲れが出て若干遅くなっているようにも見えました。前半、結構休憩を入れずに続けて走ったのもその理由の一つかもしれませんね。

今日は夕方から会食の予定があったので、昼過ぎにCannondale Prophetのフォーク交換を試した後、軽くライドに出かけました。

今回装着したRock Shox Reba 27.5は140mmタイプのようですが、実際にはスタンチオンの部分が135mmくらいしか出ていません。

見た目的には違和感なしですね。

現在のサグはフロント25%(推奨20%)、リア30%(推奨25%)に設定しているんですが、それでもフロントの空気圧が120psi、リアが205psiとかなり高めです。そのせいなのか、乗った感じサスペンションの動きが硬くて反応が悪いように感じられます。サグを大きめに取っているのに…。この状態だと下りの常設コースとかは危険だと思いますね。

ここまで頑張ってみたけれど、Cannondale Prophetは復活、というところまでは来ていません。2005年のバイクということも考えて、この車両を無理矢理復活させるのにだらだらと散財するよりも、YETI SB5cの維持にお金を掛けた方がいいのかもしれません。

Lefty組み込み時のミスで、フレームも凹ませちゃっているし、そろそろ打ち止めにしようかな。何度も言っているけど、Leftyが復活できる機会があったらそのときにまた考えよう

夕方は旧友と会食するため虎ノ門の在市さんへ。

焼いているお肉を照らすライトもあって、めちゃ映えそう。

コース料理ですが、最初の牛タンからめちゃくちゃ美味しい。

このお店、ホルモンが美味しいといいます。こちらは中盤に出てきたホルモンで、こちらはお店の方が焼いてくださいます。これがめちゃくちゃ美味しかった!

サーロインステーキは左下に見える卵+タレで食べますが、こちらもお店のスタッフが焼いてくださいましたね。これは超絶美味しかったです。

最後のホルモンもお店の方が焼いてくださり、コース料理の全てを美味しくいただきました。その上で、今回転職お祝いということで旧友に奢っていただきました。本当にありがとうございました。

虎ノ門では2006-2008年頃、お仕事をしていたことがあるんですが、ビルが取り壊されることが決まって今は新しいビルが建っています。きれいになりましたね。

ここで仕事をしていたときには義父が亡くなったり、義母が倒れたりといろいろな事がありました。義父が倒れた時には近くのイタリアンに行った際に財布をなくし、結局出てこなかったんだっけか。

この現場で、このブログでも何回かご紹介させていただいたflowerさんに出会ったんだった。今も時々メッセージで情報交換をさせていただく間柄になっています。直属ではOさんにも大変お世話になったことがありますが、Oさんとは連絡手段が途絶えてしまいました。お元気にされているといいんですが。

このビルの周辺には当時柄の悪いホームレスのような人が頻繁に出没していて、通る人にいちいち怒鳴って喧嘩を売っていたことを思い出します。私も裏の通路でProphetを駐車場に入れる前に一度絡まれたことがあり、私のほうが怯まなかったため、相手もどうしていいか分からなくなった、妙な緊張感が漂うシーンになったんだっけな。これに気づいたこのビルの警備員が出てきて、ホームレスを追い払ってくれたんだった。警備員さんも、彼にはほとほと困ってるんだ、とおっしゃってましたね〜。この警備員さんには自転車を止める際も凄くお世話になりました。

中に入ったことはないけど、ちょい呑み福ちゃん、久々に見た。初代Prophetをこの近くの歩道の柵に一時的に停めておいたことによって、前照灯を盗まれたことまで思い出したり。確か10分くらいの間の出来事でした。

この界隈って、確かブルース・リーが香港で成功した後、勝新太郎事務所を訪ねるために歩いたことがあると聞いています。今日は行かなかったけど、通りには刀剣専門店があって、ブルース・リーがそこで買い物をしたとかしなかったとか。

美味しいものを食べて、懐かしい通りを歩いて、凄くいい一日になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次