今日の明け方に見たリアルな夢。
MTBで濡れた岩場を走っていて、滑って一回転し大腿骨にヒビが入る、という不吉な内容でした。
でもまあ、そのため入院した病院になぜか上白石○音ちゃんも入院していることが分かって、夢の中での設定は若者の私も楽しく喋っちゃったりなんかして、目が覚めるまでテンションが高かったですけどね(^^;)。いや、目が覚めた後は自分がオッサンである現実に戻り、めちゃくちゃ切なくなりました。
今日の仕事は連休前ということで凄く忙しくて大変だったんですけど、仕事中は東京都の雨も凄くて善福寺川のサイレンもまた鳴っていました。白馬岩岳のコースコンディションもウェットだそうで、いやはや、今日の夢が正夢になるんじゃないかと心配になったりして。
昨日頼んでおいたコミネの低価格ネックブレイスも届きました。結局一度も使わないままお蔵になっているLEATT Brace GPX MOTOのようにカチッとした感じではなく結構ふにゃふにゃです。また、接合部もマジックテープおよびリュックのバックルみたいなので留めるだけでまっすぐには固定されず、ここもふにゃふにゃ。果たして大丈夫なのか? もちろん、中に「芯」は入っているのでないよりはマシなんじゃあないでしょうか。
さて、夜は入院した夢なんか忘れて、雨上がり後間もない公園にライドに出かけました。
今日はJamis Nemesis Teamです。
フロントにRockShox Reba 140 (実質130弱)を入れてからめちゃくちゃ乗りやすくなりました。
昨日のProphetもビンディングだったから、2日続けてフラットペダルから離れています。白馬ではフラットペダルを使用予定なので、明日軽くYETI SB5cには乗っておいた方がいいかもしれません。
最近いつも、最後の休憩を取っている場所。対岸の森が心霊スポットなのは気になるけど、近くに自動販売機もあるので便利なんですよね。この場所が最期の休憩場所になるはずだった…。
少し休憩した後、いつものように野球場の駐車場とその裏をぐるりと回って帰ろうとしましたが…。
奥に見える水たまりを気にしすぎていたのかもしれません。写真の2-3cm盛り上がった縁石に気付かず乗り上げ、バランスを失って転倒してしまいました。なぜか私の倒れる側がコンクリートのタイルで、金属の網まであるという。右膝から落ち、右肘を付いて、体がバイクから離れ右肩、左肩、背中と一回転して多分金網の中で止まりました。
右膝は激痛。低速でしたので、その後の肘まではぶつかった箇所がボコッと出っ張って痛みはありますが、右の肩甲骨辺りは少し赤くなった程度で大丈夫のようです。
やはりファンライドにビンディングペダルは合わないのか。フラットペダルだったら転倒するにしてもまず足裏をつけたでしょうから、ダイレクトに膝のほぼ正面からコンクリートタイルに突っ込むことはなかったはず。慌てて右足をはずそうとして引っ張り上げたのも早く地面に落ちる手助けになってしまったのではないか。右足を強く引っ張りあげようとするのに対し反対側の左足を瞬間的に踏ん張ってしまったので、左の大腿四頭筋もしばらく攣った状態になってしまいました。膝の痛みと大腿部を攣った痛みのダブルパンチ。
年も年だし、そろそろ考えねばならんな…。それにしても、私はなんでいつも、大きなイベントの直前にやらかすのか…。
自宅に戻ってきてみると比較的大きめのダメージがあるのは右膝。そして、右の足首。ペダルから外れるのに時間がかかったせいか、前脛骨筋を伸ばしてしまったようです。富士見の初体験で大けがをした左足首はもともと背屈の可動域がかなり狭くなっているんですが、今日の右足はそれよりも狭い。つま先を尾籠そうとすると、いや、つま先を起こそうとすると痛いのです。…ATOKの変換の第一候補がバカすぎて笑う。
で、ブログを書きながら思いました。今朝の夢が怪我の程度の差はあれ、正夢になってしまったな、と。残念ながら上白石○音ちゃんは正夢とはいかず(^^;)。
白馬岩岳までに完全回復とは行かないまでもまあ、走れないことはないでしょう。ただ、皮膚も破れていますし、ここにプロテクターを当てるのは痛いかな。はて、どうしよう。