YETI SB5cをフラットペダルに変えてみる

YETI SB5c

今週末にFさんとトレイルライドに行く予定が立ちました。

Fさんには6月に”2″のコースをご案内いただいています。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

このとき、私はすでに慣れてしまったビンディングシューズで行ったこともあって、Fさんの最新バイクを試乗できなかったことが心残りでした(^^;)。また、登り返しでスピードが落ちたときに、まだ安全なうちにと早め早めに足を着いていたこともあって、押しが多くなってしまったという反省点も。

このこともあって今週末はフラットペダルで走ろうと思っています。あまり時間はありませんが、フラットペダルに慣れるため、きょうYETI SB5cのペダルをSPAKAZ SMASH DHに交換しました。

最初から意識はしていたつもりですが、ふっと無意識な状態に戻ってしまって抜重をしたりすると、左足がペダルから浮いたり、場合によっては両足がペダルから浮いたりと、ビンディングペダルに慣れすぎた弊害も。ですので、今日はなるべく意識して抜重するときに後ろ側のペダルを少し引っかけるようにしていました(逆に、こういうことを気を取られず本当に脱力したまま抜重できるのはビンディングペダルのいいところなのかもしれない)。

現在、YETI SB5cに装着しているトレイル用のタイヤ、Maxxis – Forekaster 27.5 x 2.35はかなり細く、実質Schwalbe Rocket Ron 27.5 x 2.25と同じくらいの太さです。ですので、今回はもう少し太いタイヤに変えていこうかな…? ここまでのキャリアを振り返ると、私の場合はどうもSchwalbeのタイヤのほうがMaxxisよりも合っている気がするので、週末までに交換するかも。

復路ではフラットペダルに少し慣れてきて、意識はしているけど、前後輪スムースに上げることができました。

タイヤ、きちんと探してみよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次