せっかく晴れたのでトレイルライド

ペダリオン

昨日はなかなか寝られず、寝付いたのは朝の7時頃だったかなあ。

それでも11時頃まで寝て、短時間の睡眠ながらなぜか体調が回復。昨日の極端なだるさはいったん落ち着きました。外がせっかく晴れているので、軽く走ろうかな。

その前にペダルを換装。

SUPACAZ SMASH DHです。完全に固定されるビンディングペダルに変わるものなので、少しでも足の固定感が強く感じられればいいと、今日はこれを選んでみました。

ただ、こいつはデカく、普段のcrank brothers candyのつもりで押してみたら早速すねをぶつけました。そうだ。フラットペダルだとそこから気を付けなければいけないんだった…。

矢野口の交差点にあった看板。このときは何の看板なのか良く分かっていなかったんですけど。

自転車雑誌サイクルスポーツがお届...
東京・稲城市に「FRAME clubhouse 尾根幹」がオープン|サイクルスポーツがお届けするスポーツ自転車総合情... 自転車ウェブサービスFRAME(フレイム)を運営する自転車創業が、2023年6月1日(木)、東京・稲城市に「FRAME clubhouse 尾根幹」をオープンした。リアルな場を通して、従...

試乗会、オーナーズライド、オフ会などのイベントの拠点として利用できる、とのことです。

これを見た関係で今日は尾根幹からアクセスすることにしました。

尾根幹の途中にあるカフェ。こちらも、左奥のほうで自転車関連でアパレルが展示されていました。(うーん。またATOKがバカになってきた。何度も変な変換を訂正してる…)

サドルの位置を以前の位置に戻しています。

最初はフラットペダルはかなり違和感がありました。引き足は使っていないつもりでしたがペダリングで軽く足が浮く感じがするので、そういう習慣が身についているのかもしれません。特に左足。

一応、常に足がフラットペダルに密着するように意識し直してみました。

また、無意識だと右に比べ、左足が少し外側を踏んでいるのが気になりました。私にはそういうクセがあるのか。ビンディングだと位置が決まっているのでそういうことはないんですけど。

単に逆光のせいなのか、なんか写真がいまいちな気が。なんかレンズが汚れている風でもある。

出発点からみて一番奥の方にあるトレイル。うーん。晴れてたのにやっぱり写真がぼんやりしている。これ、暑さでレンズが曇っていたりしたのでしょうかね? 気付かなかった。

うーん。今日の写真はかなり微妙だ。最後の写真は復路の下りセクションですが、このころにはフラットペダルにもかなり慣れてきていました。慣れるとフラットペダルもビンディングペダルもそうは変わらないかもしれません。

次回はビンディングペダルに戻すかもしれませんが、フラットペダルもたまには使おう。また、他の人と行くようなときにはフラットペダルにしたほうが良さそう。バイクを交換して乗ることも出来ますからね!

今日の総走行距離67.05km。復路は無事に帰れるのか分からない位疲れました…。

動画はまだ処理が終わっていないので、後ほど上げます。

トレイルに行く少し前に届いたもの。

Prophetは前回、特殊なステアリングを使ったことであんな目に遭ってしまいました。ということで、今回はLefty 2.0用の1.5タイプを入手。8/4くらいの到着予定と聞いていてまだまだ先のことかと思っていたんですけど、早かった。1.5タイプは80mmと60mmのステムを所有しているので、60mmを使ってみたいな、と思っています。所有しているLeftyは2本とも難ありなんですけど、FOX RLCのほうはいつも行っているトレイルくらいなら大丈夫のような気がしています。

1.5のコラムスペーサー、持っていたかな? Lefty用は持っているけど…。ちょっと探してみますかね。なければ入手しないと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次