またパノラマ行くぞ

SB山グラウンド

見逃していたけど、今日は442年ぶりの、皆既月食と天王星食が同時に起こった「天体ショー」の日だったらしい。

私の仕事中、いち早く帰ってきてくれた妻が撮ってくれたのがこちら。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II + Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMにて。

仕事が終わった直後、同じセットで私が撮ったのがこちら。

ほぼ皆既月食中か。それともまだ上の方に光が残っているのか。

食事が終わったあとに、今度はOLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII  + OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ 防塵 防滴 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6II EZ-M14150F4.0-5.6IIにて撮影。

私の持っている機材と私のスキルではこれが限界。でも、貴重な体験を出来て良かった。

夜に軽くポタリングに出たときにはまだ月食の最中で、まだ半分くらい月が隠れていてお隣のNさんがお月見中でした。私はカメラを持たずに出たので残念ながら、お月様は切っている最中のたまねぎにしか見えず。乱視が悪化しているような気がします。

明日は富士見パノラマ行きが決まったので、今日は軽いポタだけです。ただ、強めの腰痛が戻ってきていて仕事中にかなりきつくなり、今日は鎮痛剤を服用しています。夕方にはそれが効いてきたようでだいぶ楽になり、ライドも大丈夫でした。これで富士見も何とかなるでしょう。昨日書いたように、明日は飛ばさずインスペクションを交えながらゆっくり走る予定なので、おそらく転倒も防げるのでは。(…3週間前もそのつもりだったのに思いきり吹っ飛んだけど。)

明日のライドも鎮痛剤に頼って乗り切るつもりです。

とにかく、今日の夜は本当にごく軽いポタリングで済ませました。

Kさん、今日は荷物を取りに来ていただいて、ありがとうございました! それではまた明日、よろしくお願いいたします。

注油
注油

帰宅後、チェーンへの注油を行い、バイクの汚れを落としました。YETI SB5cくん、明日また頑張ってくれ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次