結果は思わしくなく

装着してみた

今日は、シマノ(SHIMANO) CN-M9100 12S 116Lが届きました。

いざ、装着してみるとこれ、116Lという長さは昨日測定した最適な長さピッタリで無駄なコマは出ませんでした。PRODUCT OF JAPANとは書かれていますが、MADE INとは違うのかな?

交換直後は、昨日より少し変速性能が劣る感じがしました。昨日は、ほぼ変速しないパートが1箇所でしたが、3箇所に増えた感じ。そこで、エンドボルトでガイドプーリーの位置を、より正確に合わせたりして、多少反応が悪いもののようやく各段がきちんと変速するようになりました。

さすがShimano、と思いながらライドへ。

…ダメです。また、3箇所が1段落ちなくなっている。空回しで変速できるようになっても実際に乗るとダメなんです。フルサスの場合、設定したサグ分、BBが沈みますからねぇ。

多分、スプロケットの精度が低いんでしょうね。SRAM SXのときも調整は相当苦労しましたから。それでも、だんだん設定が詰まっていって、最後にはきちんと変速するようになったので、Shimanoもマニュアル通りではなく、多少のカスタマイズを入れる必要があるかもしれません。

あえて、今度はSRAM SX/NXのスプロケを入れようか。ShimanoとSRAMのMIXです。思わしくなければ、ドライブトレインをSRAMに戻せば、チェーン以外は純正の組み合わせになるので改善されるのではないかな。

うーん。なんでも個別に試しすぎだな。次は普通にグループセットでも買うか。それまで持たせよう。

あじさいの小径に到達する前に雨が降ってきました。

かなり強くなってきたので、雨雲レーダーを見ながら、雨脚が弱まるまで近くのトイレで雨宿り。臭〜。

少し弱くなったところで、武蔵野園さんのほうに戻ったら、降った形跡がない。どうも、杉並区の西側でのみ雨脚が強まったもようでした。

しかし、ドライブトレインの調子は悪いし雨には降られるし、散々なライドでした。私も、11Sシステムで満足しておけば良かったものをまた12速に手を出してしまったためにさらなる苦労を背負い込んでる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次