懐かしい記事を見かける-黒澤明監督の「乱」

昨日Yahoo! ニュースの記事を見ていたら、黒澤明監督の「乱」のエピソードが上がっていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25667fb193987f261faaf5e412c39452f6493ef3

現代ビジネスさんの記事ですね。この4億円(?)の城を燃やしたとき、私は現場にいました。御殿場ロケ、募集が始まってから城が燃える日まで私は毎回欠かさず参加したんですが、あまりに過酷なロケに学生エキストラが日に日に減っていったのを覚えていますね。確か、ロケバスが日大三島キャンパスのほうへ迎えに来てくれていました。

この城、自治体からは記念に残していただけないか、という話が監督のほうに来ていたそうです。でも、燃やさないと作品が成り立たないということで、このシーンは実現されたわけですね。

城を燃やすこのシーンの撮影は撮り直しが効かない一発勝負。私たちエキストラに対してもその点、念を押されました。

城に火が付いた矢が次々と打ち込まれますが、それで燃え落ちたわけではなく、撮影の前に城の中に灯油か何か巻かれて、そこに火が付けられた形だったと思います。仲代達矢さんが出てこられるシーンでは本当に足がすくんだ記憶があります。こんな炎を見たのは、この日が最初で最後です。

このシーンでは大型の扇風機が数台稼働していて、私たちはその砂埃の中に立ちすくむ形になっていました。この日が私のエキストラとして参加する最終日になってしまったのは、冬に扇風機に冷やされてしまった影響なのか、ひどい風邪を引いて発熱してしまったからです。数日寝込んで、おそらくその間にエキストラの募集も終わったのだったと思います。

今日も、熱こそないですが、全身が炎症反応を起こしたような、ちょっと辛い状況になってしまっています。自宅作業であるにも関わらず早退しようかと思ったくらい。喉、下の側面、頭、鼻、首、背中、腰、臀部…。痛くない場所がないくらい。転倒事故以来ピークといえるかも。

喉や舌、鼻はちょっと風邪を引いているのかもしれません。今日は食べ物を呑み込むのもちょっと辛かったので。

関東地方は梅雨入りだそうで、今日も強い雨が降っていました。おかげで、今日は久々に休息の日です。早く体調を戻したいところです。

明日くらいには、ホイールの盛り上がり部分を修正できるかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次