今日も心拍数上がらず

YETI SB5c

今日は予定通り、美容院へ。

以前担当して下さった方が遠方へ転居なさった関係で、今日から別のスタッフの方にお願いしています。このお店のスタッフはみなさんお上手なのですが、妻や次男も一番話をしやすいということもあって、3人とも同じスタッフさんをお願いすることになりました。今後ともよろしくお願いいたします。

今日は久々に、EOS 7D Mark II + Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMにて。さすがに、ウエストポーチがパンパンになる大きさなのですが、オールターゲットのままでも確実に「自転車」を被写体として選択してくれ、しかもガチピンなので本当にストレスがないです。この場所ではOM-D E-M1 MarkIIの場合、100%自転車を認識せず、背景の枝葉しか認識しません。

ただ、このレンズの広角側は樽形に膨らみますね。

こういうシチュエーションでも、EOS 7D Mark IIは自転車が狙った被写体だと分かるみたい。自転車と、場合によっては同程度の距離にある被写体に同時にAFターゲットが置かれます。

不思議なことに、OM-D E-M1 MarkIIの場合は、バイクの一部と奧の枝葉に同時にAFターゲットが置かれることがあり、そのような場合はバイクではなく、100%奧の枝葉にピントが合っています。OM-D E-M1 MarkIIは近景より背景が得意なんですかねぇ?

4K映像が撮れるコンパクトなCanon機、探そうかな…? それよりはホイール修理のほうが先か。

昨日もそうでしたが、今日も心拍数が全然上がっていかない。脚の筋肉の力が落ちていて、あまり高い強度でペダルを踏めないのか、もしくはApple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mmの心拍計がおかしくなっていたりするのか。

この記事を書いている際の安静時心拍数は44-47bpm。正しく取れているようです。しばらく様子を見ましょう。

心拍数が上がらない割に疲れているので、今日は上流の公園でも長めの休憩を取りました。最近抹茶ラテが好きなんですけど、このTully’sはなかなか美味しかった。もうちょっと甘みを抑えてくれるとよりいいのですが。

一昨日、ハードなトレイルを走ってみて、やはりハンドルは800mmのRenthal FatBarが良かったような気がしました。フォークについては、少しスピードが上がったときにFOX 32 FLOAT 140mmは頼りない感じがありましたね。リバウンドを設定し直して大丈夫かと思ったんですがね。重くはなりますが、DVOに戻そうかなあ…? SB5cは軽さが武器、というところもありますからね〜。

暗くなってくると、Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMでは厳しくなってきます。それを補って余りあるのが、iPhone 12 Pro。

実際、手前の川とか草とかは潰れずに目に見えているので、夕焼けの色合いを除いてはiPhone 12 Proの写真のほうが実際の見た目に近いといえます。これ、自動的にHDRが働いているのかな? 特にそのような情報は記録されていないけど…。

もちろん、EOS 7D Mark II側もRAWには記録されているけれど。iPhone 12 Proのほうがドラマチックな色合いですね。

自宅に戻ったあとは、予定通りにYETI SB5cを清掃することにしました。

多摩のトレイルや埼玉のトレイル走行の影響で、非常に汚れていました。

SOFT99 お手入れシート プクピカストロング 撥水・耐久性能強化タイプ 10枚入だけで何とかなりました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次