14:30に出発するような場所じゃなかった

防人見返りの峠

今日目覚めてみると、なんと正午過ぎ。ここまで眠ってしまったのはいつ以来でしょうか?

今日は遠出は無理かもしれないと思いましたが、一番近い里山なら軽く走って明るいうちに下りてこられるのでは? と考え、14:26頃自宅を出発しました。

奧に見える里山もずいぶんと開発され、手前には団地が並んでいます。もしかして、この里山は昨年12月に走ったのが最後かな? この4ヶ月でかなり宅地造成が進んでいる可能性もありますね。

ただ、山の麓に来たときまだ15:40くらいだったので、気が変わりました。もうちょっと先まで走ろうかと。ターゲットのトレイルに16:00についても、暗くなるまでの間2h程度は走れそうですから。

昨日は杉並区のほうではかなりの雨が降ったんですけど、幸いトレイルのほうの路面はほとんどの場所で回復していました。もちろん、木陰などに残るつるつるしたところは怖いので、かなり慎重に走っています。

前回は未舗装路を登って舗装路を下るという残念なことをしてしまったので、今日は逆側から入りました。かなり長い未舗装の下りになるので、すごく良かったです。歩いている人が一組いらっしゃったので、続けて走り抜ける、というわけにはいきませんでしたが。

散歩をしている方が行かれるのを待つ間軽く休憩。

ホイールが初期のXCホイールに戻っていますけど、下りはさすがにワイドリムには負ける感じがしました。ホイールは何とか復活させないといけない。

それにしても本日は天候が良かったです。明日はまた崩れるみたいですので、今日来て良かった!

だんだん日が傾いています。そろそろ戻らないと。

帰り道。ここから戻ろうとして、途中でここは先週も通った道であることに気づきました。その結果、先ほど休憩した地点近くまで下ってしまい、また必死こいて登ってこなければなりませんでした。

この、防人見返りの峠に到着した時点で日没がかなり近づいて来ていました。甲州街道を自宅に向かって走るころにはほぼ暗くなってしまっていて、自宅に到着したのは20:00すぎ。

さすがに、14:30にもなって向かうようなトレイルではなかったですね(^^;)。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

今日の動画です。もちろん路面に不安があったこともありますが、ホイールがワイドリムからナローリムに戻ったことの影響が大きかったようで、かなり恐る恐る走っている感じになっていると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次