届くわけない

Jamis Nemesis Team

昨日、今日のPM6:00までに届くとされていたFedExの荷物。YETI SB5c用のGEN2ハンガーですね。

ほらね。届くわけがない。もちろん、4/20/2022いっぱいというのも無理でしょう。というか、多分メンフィス時間を表記している。それでも、明日に届くとは思えないな。日本の税関通りますからね。

パテ、接着剤は届きました。

左3つは3個以上でしか注文できなかった「セメダイン 金属用高強度 接着剤 メタルロックP25Gセット」で、「炭素線維」とか「CFRP」というキーワードに惹かれて購入しました。でも、いしさんのアドバイスとか聞いていてなんか違うなーと考え、あとから注文したのが「ホルツ 補修用パテ エポキシファイバーパテ holts MH146 自動車バイク エアロパーツ スポイラー補修」。

エポキシファイバーパテの直後に購入した「Sano Factory トレカ カーボンパウダー40g ボトル入り」はいまだ発送にすらなっていませんので、こりゃ遅くなりそう。送料もかかるし、やはりAmazon Primeに対応した商品以外は厳しい。

ホルツ 補修用パテ エポキシファイバーパテにはファイバー(グラスファイバー?)が含まれるみたいですし、ファイバーシートも付いているので、いざとなったらカーボンパウダーはキャンセルして一部ファイバーシートで補強する形で修復してみようかと思います。

こんな状態ということで今は、MTBはJamis Nemesis Team 2016にしか乗れません。(Cannondale Trail-SLは今町乗り専用になってます)

まあ、これでも近郊のトレイルライドには十分なんですが、かなりレーシーで楽しむというよりは頑張る気持ちも多々必要になります。

今日は月・火と雨だったこともあり、路面状況はよくありませんし、なんか私の体調も良くなかった。数年前に頻発していた食後の低血圧に似た症状で、途中からふらふらし始めました。

途中、エナジードリンクを買って飲んだら、そこから回復。そういえば、今日は多めの夕食だったにも関わらず、夕食からライドまでの時間が短かったかな。

自宅に戻った後、前後のタイヤがボロボロであることを思い出し、YETI SB5cから取り外したSchwalbe Nobby Nic 2.35をこちらに付け替えてみることにしました。

タイヤはビードに癖が付いているので意外にあっさり交換出来ました。

交換出来たら乗ってみる。

2.35のタイヤって、2016年当時のXCバイクからすると太めのタイヤだと思いますが、いざ走ってみるとグリップがあって安心感が違いますね。舗装路ですらそうです。それに、乗り心地が多少良くなっています。

おそらくは重くなっているのに、短距離のライドではさほどそれを感じませんでした。トレイルを走ることを考えると、安心感のほうがより重要といえるかもしれませんので、一度この仕様でトレイルを走ってみたいです。

それにしても、0.1インチ、2.54mm幅が違うだけで、こんなに安心感が変わるとは。自転車の面白いところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次