3日ぶりのご近所ライド

プチトレイル

朝方一度は目が覚めましたけど、二度寝して気づいたら正午を過ぎていました。この一週間の心身の疲労は結構大きかったと思います。

しばらくゆっくり過ごしてから、軽く外をライドしてみることにしました。今日も夕方からは雨の予報なので、あまり遠くまで行かず、自宅近辺の公園を走るだけの予定です。

先日、本体のファームウエアに合わせてレンズ側の更新確認のために取り付けた14-150mm F4.0-5.6 IIを、今日はそのまま持っていきました。いつも使用している12-40mm F2.8 Proに比べると、軽い‼︎

…とはいえ、さすがにProレンズと比べると写りはそれなりで、描写が甘い感じはしました。ということで、次回は12-40mm F2.8 Proに戻します。

今日も体が重く疲れやすい感じは続いていますが、あまりハードな走りはせず、ゆっくりのんびり走るようにしました。おくまいはしの近くは未だ絶賛工事中で、開通はまだ先かもしれませんね。

昨日、Prime Videoで「東南角部屋二階の女」という2008年の映画を見ていると見覚えのある場所が登場しました。そこは、ほぼ毎日通過している「白山前橋」の周辺でした。

この橋のところで、和田堀公園善福寺川緑地が分かれるはずです。撮影から14年ほど経過していると思われるので、公園の遊具が変わっていたり、建物が建て替わっていたりもしますが、未だ公衆電話などの施設も残っていたりします。この映画で登場する畳屋さんは比較的近所でロケされたようでした。

この映画を見て、主演の一人である竹花梓さんを知りました。すごく魅力的で雰囲気のある方なので、興味を持って調べてみたら10年ほど前に亡くなられていたことがわかりました。まだお若く、これからだったのにとても残念です。

一昨日から天候が崩れていることもあって、路面も久々に大きな水溜まりができていました。でも、そういうところを避ければ、タイヤがひどく汚れるようなことはありません。

16:00を回ると雨が降り始めました。雨の中少し休憩して、帰路に着きます。

誰もいなくなっていたので、段差も試してみました。前回Rizeで飛んだ時の方がソフトランディングできたと思うので、やっぱりあのバイクはすごいなあと思った次第です。この近く、子供が遊んでいることが多く、なかなか中のほうまでいけないんですけども、この段差の近くに、このバイクの車高ほどの段差があることを発見。ちょっと飛んでみようかな、と思いつつも、雨が強くなってきましたので今日は諦めました。この辺り、最近まで宅地だったところが次々と公園の広場として接収されているようです。段差はその頃の名残なのかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次