昨日の対処で正解

土がカチカチに凍る

昨日、スプロケットを締め直し、チェーンギャップを調整しておいたYETI SB5cで夜ポタへ。

YETI SB5c
YETI SB5c

昨日まで悩まされたギシギシ音が解消され、変速も間違いなく決まるようになっていました。解決まで時間がかかったなあ…。

反面、例の後輪のヒタヒタ音は復活していましたね。お正月にタイヤの空気圧を上げて以来音が解消していたのですが、エアは少しずつ抜けていくでしょうから、ついに音が鳴る閾値を超えたのでしょう。この種の音は他のバイクでも多少はしますし、空気圧としては今くらいがいい気がするのでこのままでいいかな。

運動場の丘の上
運動場の丘の上

でもまあ、いろんな不具合の原因や解消法もつかめてきたので、このYETI SB5cにはほぼ不満がありません。

最近はとても寒く、このあたりの土もカチカチに凍っています。転倒しないように気を付けないと。

最長下りに至るアプローチ
最長下りに至るアプローチ

このあたりの最長の下りセクションに至るアプローチのところ。塀の向こうでナイター施設が稼働していました。めずらしく明るかったので、緊張感なく通過できましたよ。

それにしてもオミクロン株の感染拡大はやばいですね。今のところ重症者が増える兆しが見えてこないので、このまま従来のインフルエンザのような扱いにまでなってくれれば…とは思うのですが、それでも相当な高熱が出る人もいるみたいですし油断はできません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次