ODI RUFFIAN LOCK-ON BONUS PACK

外に出ようと思ったらまた雨ですよ。ここのところ、武術練習を除いて週2回は有酸素運動を休む形になってますね。今週末は雨の予報になっていないけど、今日台風20号が発生したことでまた状況が変わるかもしれません。金〜土は台風20号が関東の南側にいる感じなので。

ということで、今日も作業ですね。

ODI(オーディーアイ) RUFFIAN LOCK-ON BONUS PACK ブラック

今日届いたのはODI(オーディーアイ) RUFFIAN LOCK-ON BONUS PACK ブラック。YETI SB5cにこれまで組み合わせてみたグリップはいずれも滑りやすく、常設コースにはちょっと頼りないので、付け替えることにしたのです。最近はノンブランド系のグリップが安いので選んでいましたが、今回は過去に使ってみて一番良かったものをリピートしてみようかと。

ODI(オーディーアイ) RUFFIAN LOCK-ON BONUS PACK ブラック

とはいえ、ODI(オーディーアイ) RUFFIANを使うのは10年ぶりくらいかも。確か、最初のダウンヒルバイクであるCannondale Judge DH 2006 Team Replicaに付いてきたのを使ってみてあまりにも良かったので、富士見のBGHで新品を買い足したのでした。

ODI(オーディーアイ) RUFFIAN LOCK-ON

こちらは富士見パノラマリゾートのBGHで買ったものですね。パッケージもほとんど変わっておらず、ロングセラー商品のようです。

ODI(オーディーアイ) RUFFIAN LOCK-ON BONUS PACK ブラック

それにしても、ODI(オーディーアイ) RUFFIANのロックオンリングをグリップ部分に装着するのは硬くて大変でした。逆に簡単に外れず、ハンドルバーに留めるときには大変作業がしやすいのがいいです。ただ、グリップのロゴを左右反対に設定してしまって、一度外さなければなりませんでした。

しかし、簡単には外れません。そんなときに、今日届いたこいつが役立ちます。

ノグチ(NOGUCHI) ピストンプレス [YC-169]

ノグチ(NOGUCHI) ピストンプレス [YC-169]です。これを、グリップとロックオンリングの間に入れて外しました。本当は、ディスクブレーキのピストンを押し広げる工具です。

当初、バイク用のピストンツールを買おうと思っていましたが、自転車用キャリパーの小さい隙間に入るかどうか分からなかったので、シンプルなこちらにしてみました。前回のXOパッド交換では大変苦労しましたから、これで少し楽をしようと思っています。

YETI SB5cに組み込んだAVID XOブレーキでは現在、「MTB スラム(SRAM) エイヴィッド(AVID) Elixir シリーズ LEVEL/TL/T 用 ディスクブレーキパッド レジンパッド」を使用しており、これがよく効く上、あまり鳴かないので大変気に入っています。ただし、組み立てて5ヶ月近くも経過していますし、DHの途中で擦り切れてしまうようなことがあったらマズいな、と予備を購入しておきました。

今回はブランドを変え、「AHL ディスクブレーキパッド AVID Elixir E1 E3 E5 E7 E9 R ER CR Mag VIA GT X7 X9 Sram XX World Cup X0 DB1 DB3 DB5 (1ペア)」を選んでいます。というのも今使っているものにはXO(X0)という記載がなく、もしかしたらたまたま使えているだけだったら嫌だな、という気持ちもあったからです。両方ともAVID Elixirに対応しているから問題ないとは思いますが。AHLのほうもレジンパッドです。

そういえば、私は間違えてMTB Avid X0 TRAIL トレイル Guide R 用 ディスクブレーキパッド レジンパッドを4セットも買ってしまっています。そんなこともあって、現在のXOブレーキをNemesisに戻す際には、XO TRAILかGuide Rを買ってYETI SB5cに付けてみようかな…なんて思っていたりもします。

ちょっと脱線しましたが、なんとかODI(オーディーアイ) RUFFIANのロックリングを入れ替えて、YETI SB5cに装着しました。

ODI(オーディーアイ) RUFFIAN LOCK-ON BONUS PACK ブラック

うん。やっぱりこれが一番いいですね。握った感じがすごくしっかりしていていい感じです。これで速い下りにも対応できそうな気がしました。もしかして、Rizeのほうがフィットする感じがするのも、もしかしたらグリップに原因があったかも。

今まで使っていた物も保管

今まで使っていた物も、RUFFIANが付いてきたケースに入れて保管しておくことにします。

明日雨が止んだら試しましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる