楽しいトレイルライド

トレイルライド

今日はProphetオーナーのKさんが車を出してくださるということで、ちょいと楽していつものトレイルに行きました。Kさんは仕事上がり後の合流ということで、お疲れさまです。

車載

こんな感じで車載をしていただいたんですけれども、前後にスタンドを置き、ベルトを貼るだけで2台の車体はかなり安定していました。それにしてもLefty Alloyの輝きはすばらしい!

トレイル

ターゲットの駐車場に着いたあと、KさんのProphetのLeftyトップキャップを外して中を確認しました。ニードルベアリングが心配だったからですが、これ以上縮んだらプリロードがかかる、という位置までのマイグレーションはありませんでした。これは私のRizeもそうだと思うのですが、スプリングが強いものだとニードルベアリングがズレかかってもトップキャップで抑えられた部分以降は戻されるのかもしれません。以前、ソフトコイルを使ったときには1本コースを下りるとずれていましたので。

Lefty Max SPV+だと、MDフレームに搭載される標準のコイルはBLUEなんですが、Lefty FFD/TPC+の場合はREDのようです。SPV+だと、REDはLサイズのフレームに適用される硬いコイルです。SPV+はかなりコンプレッションダンパーをかけられるからこそ、こういった差を付けているのかもしれませんね。

多摩湖自転車道を移動し、その後トレイルに入ってしばらくジープロードを進みます。Kさんはこういったトレイルは初めてとのことで、登りは大変だったようですが…。私は楽をさせていただいたおかげで脚力が本当にフレッシュで、元気でした(笑。…スミマセン。

それでもKさん、下りは離れずに追走していることが多くて、すごく上手でした。私が始めてトレイルを走ったときはこんな細い道なんか全く走れなかったことを思うと、運動神経がよさそうだな、とちょっと羨ましくなりました。

でも、距離が近かったことで難しいセクションにそのまま一緒に入ってしまったり、段差に入ってしまったりとちょっとピンチを感じたこともあったみたいです(苦笑。

また、今日は雲が多かったことと、時間が遅かったこともあって若干暗くなりかけていました。ですので、今回に関しては2本のシングルトラックを走り終わったところでジープロードに戻り、帰路につきました。

楽しかった

Prophetのほうはリムが狭いせいかもしれませんが、タイヤが高くなっていて、私の27.5と大きく車輪径が違う感じがしませんでしたね。

こうやって振り返ってみると、私はドロッパーでサドルを下げられますが、Kさんは普段乗りのサドルの高さであの急斜面なんかを下っていたんですね。私もたまにそんなことをやることはありますが、初めてのフィールドに出てのライドでこんなことできますかね? 少なくとも私の初ライドではできなかったと思います。すごい!

帰りは以前のトレイルライドでF5.6さんに教えていただいた経路を使いました。

横田トンネル

やはりこっちから帰った方が楽しい!

トンネルを3つ抜けたあと、駐車場の閉場時間が迫ってきていることもあって、Google Mapが示してくれた経路に変更して進むことになりました。が。

完全に山奥のような雰囲気

完全に山奥のような雰囲気になってきて、こんな感じの倒木も。それでも先に進んで、藪をかき分けて行った結果、往路で使った多摩湖自転車道の近くまでは行けることを確認しました。目の前に自転車道が見えるのに、柵の出口の扉は施錠されていて、上には鉄条網が張ってあって出られませんでした。泣く泣く引き返して、前回のF5.6さんコースを完全に踏襲しました。このあたりの出来事は動画にまとめてあります。

また、F5.6さんと行ったときには紹介できなかったパートも今回動画にまとめてみました。4K60P+広角+HyperSmooth3.0だと、HERO7とほとんど印象が変わらない映像になるようです。これでは、完全にHERO7のままで良かったかも、ということになります。でも、次は4K30P+SuperView+Boostを試してみて、最終的には「GoPro HERO9 Blackにして良かった!」と言いたい!

後半の多摩湖歩行者自転車道の動画を見て分かるように、帰りはかなりスムースだったので、駐車場の閉門には余裕で間に合いました。

その後、Kさんには送っていただいた上に、Kさんの会社でバイク洗浄まで行っていただき、感謝です。

バイク洗浄

業務用の高圧洗浄機で一瞬で汚れが落ちてしまうので、マジでビックリ、でしたね。ここではいろいろ紹介したいような新鮮な発見がいっぱいあったのですが、いずれKさんの許可があればご紹介したいと思います。やはりProphetはカッコイイ。それに、LeftyだけではなくてMavic Crossmax SLRとブレーキキャリパーの感じがすごく良くて、目立っていますよ。

最後にこのようなお土産までいただき…。

肉厚

本当に感謝! 家に持って帰ったところで、家族で「明日はごちそう」と大盛り上がりしていました。大きく肉厚なので、家族3人お腹いっぱいになりそうです!

Kさん、今日は車載、運転、トレイルライドといろいろお世話になりありがとうございました。また、ぜひご一緒させてください。早朝活動、大丈夫です! (1人のときはゆっくりだけど)

そういえばKさんのところからの帰り道、横道からチャリんこが飛び出してくるという嫌なこともありました。一時停止の指示がある場所でそんな乗り方をしていると、あなたいつかきっと事故りますよ…。「そこは『止まれ!』だよ!」と声をかけましたが、とりあえず反論してこないので許してあげました。このときは急な車体の切り返しであの飛び出しを避けることができた私の進化がちょっと嬉しかったし、何より今日はKさんと遊べてなにより機嫌が良かったのも幸いしました。

まあ、どうして左右の確認もせずノーブレーキで一時停止標識のある丁字路の脇道を飛び出してこれるのか、その神経は全く理解できないけど、今日は全く腹が立ちませんでしたね。ただ、ギリギリの回避で危なかった…。

また、今日はこんなものも届いています。

ゴーグルとプロテクターショーツ

これで、あとはヘルメットとFIVE TENが届けばかなり快適なDHができることでしょう!

今日はいい一日でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次