Web広告に驚く

近所の運動場

朝、起きてみると体のあちこちに筋肉痛があったり、右大腿部の皮膚に焼灼感があったりして、なんか今一つ体調が優れない日でした。焼灼感は上半身や腕などに出ることはよくあったけど、下半身は初めてかもしれません。

就業中にiPhoneに入ってきたニュースを見て気づいたこと。

良くないニュース

ニュースと広告がシンクロしているのにビックリ。

ニュースのほうはとんでもなくネガティブなもので、広告のほうがほのぼの系であるという対極のもので、感心している場合ではないのかもしれませんが、写真がリンクしているのは偶然なのかAIの所業なのか。後者だとしたら、Webメディア広告の世界も画像で類似のデータを正確に表示できる時代になってきていることを示しています。プライバシー保護が叫ばれるようになり、cookieによるトラッキングが制限されるようになってきたことで、Web広告の世界も転換を迫られている状況。今まさにユーザーが興味を持って閲覧しているものに関連付けたものを表示するという、こういった対策は有効であると考えられます。文章が限られている見出しでも、こんな感じでイメージをマッチングさせることで、より精度の高い広告を出せる可能性があります。

反面、今回のケースのように、ネガティブなニュースに連結させられた広告の側はたまったもんじゃない…という側面があったりするのかも。

さて。夜になってからいつものようにポタリングです。昨日同様、今日の屋外は寒いくらいでした。

少し前に怪我をした公園

今日の折り返し地点は、前回間違えて階段に突っ込んでちょっと怪我をした公園。今日感じた筋肉痛や関節痛のうち、首や左大腿部の痛みはこのときに負った衝撃によるものだったりします。使ったわけではないですが、トイレがある分いつもの折り返しの公園よりもいいかもしれない。

川沿いの公園

土はまだ湿っている場所が多いものの、だいぶ回復しています。

公園

川沿いとしては最上流の公園は、今日は結構人がいました。

近所の運動場

近所の運動公園。いつも最後に立ち寄るところですが…。

予想通り

奧に見える急なオフキャンバーを上ってくるとき、まだつるつるのコンディションで案の定スリップしましたが、今日は何とか耐えて上まで上りました。実は雨上がりのコンディションで過去に2度ほど転倒しています。

そういえば、軽くですけど久々に咳が出てます。昨日の夜もそうだったので、風邪気味なのかも。もしかしたら、変な筋肉痛や関節痛も関連しているかもしれませんので、今日は早めに休もうかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次