年末年始休も今日が最終日。明日からは通常の生活が待っています。
トレイルまで走る時間はあったものの、明日に影響が出そうな気がしたので、今日は近場で20km程度のポタリングをすることにしました。
走りにくいXCポジションからFRポジションに戻したCannondale Prophet号にて。ご近所ライドでは過去最強バイクです。
台風のあとの未整備の箇所がまだ残っていました。右の坂から下りてはみたものの、出口にテープが張られていてまだここは利用できない状況のようです。
こちらはNemesisでは下りられない階段。Prophet 275erだとCarbineより安定していて快適です。なのになぜ、トレイルや常設コースでは怖いのか…。
ポタの途中でステムの高さを1cm程度上げてみました。わずか1cmですが、体が起きる感じが分かります。若干コギが重くなったような気がしますが、セッティングに伴う体のポジションの変化は大きな影響を与えるのでしょう。でもまあ、しばらくはこのポジションをためしたいと思います。
ヒコーキ広場の遊具もずいぶん様変わりしましたが…。安全性を重視すると、高さのある遊具は敬遠されるみたいですね。公園の名前の由来にもなっていると思われるヒコーキ型ジャングルジムは健在です。
2009年8月23日のタイムスタンプがあります。10年近く前ですね。
このLefty、どうするかな…。常設コースやトレイルで怖さを感じたのは、27.5化による車高アップもあると思いますが、私のスキルでは120mmではストローク不足というところもあると思います。26インチに戻して、150mmくらいのフォークをつければ、赤フェットの最終形のようなパワーを発揮してくれる…かも。
昨日は暖かかったのですが、今日は非常に寒い。日照が全然なかったですからね〜。なので、今日はめずらしく、暖かい飲み物を。
公園の人出も少なくて、往路、復路とも席の確保には困りませんでした。なんか寂しげな雰囲気でしたよ。
帰り掛けに、少し暗くなっていますけど、公園の階段をもう一回。ハンドル位置を上げた状態での感覚をつかみたかったのですが、あまり変わらなかったかな(苦笑)。でも、このバイクは過去最強クラスに安定しています。公園での安定度は惜しいけど、26+を狙ってみるか…。リアが難しいか。
すっかり暗くなってしまいましたが、帰路につきます。
さて、明日からしっかり頑張るぞ。