今日は鳥さんでも狙ってみようかと、Nikon D600と、一番便利なズームレンズ、TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZDを持って、Santa Cruz Nomad号でポタリング。
少し寒いのか、コサギがずっと頸をすぼめて縮こまっていたのが面白くて、久々に撮ってみました。あまり動かず、頸だけできょろきょろしていました。
モンシロチョウは複数ひらひらとしていました。敏感な蝶なのか、近寄ると飛んで逃げていきます。このへんはもう花もない感じだし、みんな草むらに止まってしまいますね。
モンシロチョウを追っていたら鳥の鳴き声が聞こえてきました。
小鳥が赤い実をついばんでいました。
相変わらず名前を特定できません。秋の野鳥とかで調べてみたのですが、大きさや模様が一致するものを確認できず。また改めて調べてみようと思います。
葉っぱを背景にして目立たないこの鳥。上の鳥より少し大きめで鳴き声も当然違いました。こちらも特定できない。
そういえば昨日、池のところに高級望遠レンズを持った方々がいましたが、もしかして今日も何かいるのでは…と、移動して見ると、結構多くの方々が集まっていました。
カメラの先を追ってみると、ひょうたん池の奥の島を狙っているように見えたのですが、カルガモくらいしかいません。で、よく見ると、目の前にカワセミらしき個体が。
うわぁ。小さい。うわぁ。明暗差が…。極端な明暗差で、補正してもどうにもなりません。
最初、Canon EOS Kiss X7 + Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II APS-C対応を持っていこうかとも思っていたのですが、こんな形で出会えるのならそうしておけばよかった。ということで急遽DX撮像範囲に切り替え。
もうJPEGとかだと色が飛んでしまって補正がきかないので、RAW側を使いましたが、それでも変な色になってしまいます。EOS Kiss X7 + EF-S55-250mmを試してみたかったですね。250mmだからもう少し像は小さくなってしまうかもしれないけど…。周りのみなさんをみると三脚 + バズーカ砲。すごくキレイに撮れたりするんだろうな。
カメラの設定変更を試していたときに、後ろから「ああっ」という声が。飛んで行ってしまったようです。残念。
また勉強して挑戦してみましょう。
ひょうたん池の反対側にも望遠レンズを持った方々がいたので、島のほうを見てみたら、何かいる。ずいぶんトリミングしましたが、この島を外から探索しようと思ったら、もっと焦点距離が長いレンズが必要になりますね…。もうやめよう(笑。
スズメバチの巣の撤去は未完了のようなので、もう帰ろうかと思っていたら次男から電話が。サッカーの練習場所がイベントで使えなかったので、武蔵野園さんの近くまで来ているということでした。
ということで、せっかくなので今日はここでお食事。次男は唐揚げと餃子、私はラーメン。室内もテラス席もほぼ満席の中で注文しましたが、比較的短時間で料理が出てきました。ごく普通に美味しい料理でした。
武蔵野園さんの外に出てゆっくりしていると、久しぶりにProphet-Kさんが。
よく見ると、ホイールがMavic Crossmax SLに変更されています。当時のCannondale Prophetの最上位機種に搭載されていたホイールですね。
バイクを持って見ると、非常に軽くなっています。軽量パーツや軽量タイヤで組まれていることもあって本当に軽い! 久々に試乗させていただきましたが、タイヤがIRC SERACというXC向けのタイヤということもあってコギも軽くなっています。それに、Leftyのコイルはやはり動きがいい感じがします。
実はProphet-Kさんも、このNomadを買おうかどうか迷っていた様子です。今回は私の手元に来てくれましたが、リアのフワフワ感は気に入っていただけた様子でした。そういえば昨日、Judge-SさんはProphet-Kさんに会いたがっていましたが、残念ながら今日は時間が合いませんでした。
次男と一緒に自宅まで帰ったとき、ちょうどJudge-Sさんが私の自宅の前を通りかかったというタイミングです。
Judge-SさんはMotoで来られていましたが、リア・ディレーラーがSRAM-XXに変更されていました。怒濤の投資!
コメント
コメント一覧 (2件)
今回は鳥撮り(言いにくい…)でしょうか? こんにちは〜。
…って、カワセミではありませんか! こりゃ、凄いや…。
まれに公園内の池に飛んでくる事があるそうですし、私も以前、遠い方の緑地の小さな池で見ましたけど…。
この手の情報、アッと言う間に広がるみたいで。2回めに行ったら、すでに白いバズーカ砲が並んでいましたよ(笑。
最近は無い…と思いますが)以前はそこで餌付けしていた様子です。
1.中に小魚を入れたかごを、水面すれすれに沈めておく。
2.そばに樹の枝を挿しておく。
3.飛んできたカワセミが枝に停まった瞬間、バズーカ砲が火を噴く。
4.時には、小魚を狙って降下した鳥を連写!
地方によっては、大問題になっていた事象なんですが。カワセミのクチバシが折れる事例が多々あり、禁止になった…と思います。
こっそりと撮るには問題ないと思いますが、自分の都合では困りますねぇ。
>Prophet-Kさん
おぉ、久しぶりの登場!ですね。青きProphet号も、ポップでイイなぁ…。前輪に見えるフローティング・ディスク、試してみたいですが…。
そうそう。(関西では)月曜日の深夜に放送中の”孤独のグルメ”。
目が持てば観ているんですが、昨日はなんと台湾編でした。エラくグローバルになっちゃって(笑)武蔵野園の章が懐かしいかも?
sadaさん。こんばんは!
マクロ撮影もだいぶ飽きてきたので、鳥撮り(確かに言いにくい)をやろうかと思いました。探せばいるものですね!
カワセミはいるとは思いませんでしたが、運が良かったです。でも、腕が付いてきません(笑。
陽が当たった部分があんなに飛ぶとは。そういえばバズーカの方々は逆光になる位置にみなさんカメラを構えていました。
またいるといいな。
しかし、まさか、まさにそこに止まっている瞬間になぜ、みんなあんなにきっちり集まれるのでしょうか? すごい情報網、アンテナをお持ちです。
それにしても、まさか、そんな手順を踏んでまで写真を撮る方々がいるとは…。クチバシが折れるなんて…。直に見たらものすごくかわいい鳥でした。自分がいい写真撮りたくても、そんな目には遭わせたくないですね。
孤独のグルメ、Amazonプライム会員はシーズン1ー4を追加料金なしで見られるので(もともとプライム会員なので無料みたいなもんです)、シーズン1の1話から見直してます。ちょうど今は、武蔵野園さんの会を改めて見直していたところでした。腹が減って困りますね。
Prophet-KさんのProphetに付いているグリメカのブレーキ、4PODですごく効きました。私もフローティングディスクはためしてみたいですね。